かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 週末のススメ
  3. 「心の安定届けたい」円覚寺(鎌倉市)がオンライン座禅配信 写経や日曜説教も 

週末のススメ イマ的生活
「心の安定届けたい」円覚寺(鎌倉市)がオンライン座禅配信 写経や日曜説教も 

  • 円覚寺(鎌倉市)
  • 2020年7月2日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン


 めまぐるしく情報が飛び交う中、ふと足を止めるきっかけになれば―。

 北鎌倉の円覚寺では、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で、自宅からリアルタイムで座禅が体験できる「オンライン座禅」などの動画の配信を始めた。



 毎週火・土曜の朝から約50分。初心者向けに座り方や姿勢の整え方などを伝える動画「初めての座禅」を見るとスムーズに取り組めると聞き、事前に視聴してから臨んだ。

 「動いても大丈夫」「呼吸とともに心を静めましょう」鐘の音とともに、同寺の和尚の言葉から座禅が始まった。画面に映る境内の緑や座禅中に聞こえる鳥のさえずりが何とも心地よい。途中休憩も挟むため体に無理なく、終わってみれば心がしんと落ち着いて、朝からすがすがしい時間を過ごせた。ほかにも、「自宅で写経」や「日曜説教」など多数の動画をアップしている。

 新型コロナウイルスの感染拡大で境内で行われていた座禅や日曜説教がすべて中止に。当初は固定の参拝者向けに動画を作成していたが、全国からの予想以上の反響が相次ぎ、2月から動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」にチャンネルを開設して本格的な動画配信に乗り出した。



 自ら配信を行うのは、臨済宗円覚寺派の横田南嶺管長(56)。宗教者として何ができるか。苦悩の中、子どもや若者がユーチューブの動画から多くの情報を得、学校や会社ではオンラインでのやりとりに苦心しているのを知った。若い人に知ってもらうのと同時に、もどかしさや苦労を共有したいと若者のツールに踏み込んだ。伝統を重んじる寺が動画を配信することはもちろん、管長自らが配信するのは異例の試み。



 4月に配信をした新型コロナウイルス収束を願う「祈り」は再生回数が伸びている。横田管長は「祈ることで心の安定にもつながる」と説く。

 「大切なのは広く知ってもらうこと。どんな教えに触れるか、どんな人に出会うかで人生は変わる」とし、敷居が高いと感じていた人も遠方で来られない人も自宅から気軽に参加できるよう、感染が収束に向かっても今後も動画配信は続けていくという。「年齢や距離を超え、禅の教えを通してさまざまな境遇の方に心の安定を届けたい」と横田管長は力を込めた。



円覚寺公式HP

・オンライン座禅会
毎週火・土曜午前6時~。約50分。無料。初めての方は、事前に「初めての座禅」の視聴がお薦め。

・日曜説教
毎月第2日曜午前9時からライブ配信(後日視聴も可能)。約45分。無料。10分ほどの「一口法話」もあり。

・自宅で写経
申し込み後、写経用紙とお手本を送付。参考動画があり。1500円(納経料、送料含む)。

円覚寺関連記事

円覚寺のカフェ「安寧」で心和むひととき


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 【神奈川のロケ地6選】映画やドラマの舞台を訪ねる ドラマ「義母と娘のブルース」 改札口付近やホームを舞台に第7話で登場・相鉄線湘南台駅

    湘南台駅(藤沢市)

  2. 【2020】神奈川のイルミネーション&お薦めスポット7選

  3. 神奈川おいしいパスタ巡り・横浜 【横浜発祥ナポリタンを味わう6選】

  4. 聖なる夜の食卓を飾る 【神奈川の百貨店お薦め!クリスマスケーキ7選】甘い香りに包まれたい

  5. ジュエリーのようなパフェ「コラージュ」 店内手作りでテイクアウト可能、一番人気はモンブラン

    collage[コラージュ](川崎市宮前区)

人気タグ