かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 週末のススメ
  3. Touch学広めるママズハグ 3つのタッチで健全な触れ合いを

週末のススメ Touch学広めるママズハグ 3つのタッチで健全な触れ合いを

  • NPO法人mama’s hug(小田原市)
  • 2020年8月13日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

代表の山本さん
代表の山本さん

 コロナ禍で夫婦間がぎくしゃくした、イライラして子どもに手を上げてしまったという人はいないだろうか。「人との健全な触れ合いには、言葉、行動、直接触れることの三つのタッチが必要」と話すのは、NPO法人mama’s hug(ママズハグ)代表の山本加世さんだ。

 脳科学、皮膚科学、心理術、行動・社会心理学の裏付けに基づき考案した「Touch(タッチ)学」は、自身の子育てで感じた不安や戸惑いから得た学びも反映。人と触れ合うこつを教えている。

 言葉によるタッチとは、共感のこと。「そうだよね」「わかるよ」と相手の話をただ受け止めることが大切で、「なぜ」「どうしたの」などの追求は不要だ。

 手から手へ物を直接渡す、しっかりと目を合わせるなどが行動によるタッチ。こうした小さな触れ合いにより、愛情ホルモンとも呼ばれるオキシトシンが分泌され、信頼や愛を深めていくことができるという。

 心情的な理由から相手に直接触れることに抵抗があると悩む人の相談には、「相手の肩を指で軽くトンとたたくだけでも触れ合いになるよ」と教える。皮膚は脳と同じ外胚葉(がいはいよう)から派生しており、皮膚を軽く刺激するだけでも直接脳に感覚が伝わるからだ。

 「まずは自分を慈しみ、ストレスを吐き出してほしい。つらい時は、自分だけと思わずに相談機関を利用して」と呼び掛ける。

★Touch学のほか、ママの就労支援や子育てサポートなどを行う。オンラインによる個別相談も可能。詳細は[HP]


NPO法人mama’s hug(ママズハグ)

住所 小田原市城内2の16
アクセス 小田原駅徒歩7分
電話 0465(20)6898
営業時間 午前10時~午後4時
定休日 土日・祝日休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 【2020】神奈川のイルミネーション&お薦めスポット7選

  2. 【2020】神奈川の紅葉スポット&一息つけるカフェ

  3. 聖なる夜の食卓を飾る 【神奈川のホテルお薦め!クリスマスケーキ12選】優美に優雅にテークアウト品もご紹介

  4. 神奈川おいしいパスタ巡り・横浜 【横浜発祥ナポリタンを味わう6選】

  5. 聖なる夜の食卓を飾る 【神奈川の百貨店お薦め!クリスマスケーキ7選】甘い香りに包まれたい

人気タグ