かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 横浜中華街などの資料で女性の装いの変遷をたどってみたら横浜華僑の歴史が見えた

気になる 横浜中華街などの資料で女性の装いの変遷をたどってみたら横浜華僑の歴史が見えた

1960年代以降の横浜中華街の旗袍。洋装化などの影響で現在のようなチャイナドレスに変化した
1960年代以降の横浜中華街の旗袍。洋装化などの影響で現在のようなチャイナドレスに変化した

【2019年5月26日紙面掲載】

 中国女性の民族衣装と考えられている旗袍(ちーぱお)(チャイナドレス)は、実は1920年代に誕生した比較的新しい衣装だ。横浜中華街などに残る資料で女性の装いの変遷をたどると、横浜華僑の歴史が見えてくる。

 横浜ユーラシア文化館(横浜市中区)で開催中の「装いの横浜チャイナタウン-華僑女性の服飾史-」では、旗袍など約60点を展示している(2019年6月30日展示終了)。

 中国服コレクターの広岡今日子さんによると、中国で清朝が崩壊し、中華民国の成立後、1920年代に旗袍が登場した。19年のベルサイユ条約に不満を抱いた民衆による「五・四運動」からの反封建主義の高まりで、新しい時代により活動的な服装を求めた女性たちが、騎馬民族などの服装を参考に生み出したのが旗袍だ。


1920年代の中国の旗袍。ワンピースのように裾が短く足さばきが楽で、活動的な服装を求める女学生らが着用したという(広岡さん所蔵)
1920年代の中国の旗袍。ワンピースのように裾が短く足さばきが楽で、活動的な服装を求める女学生らが着用したという(広岡さん所蔵)

 現在のチャイナドレスは体のラインにぴったり沿ったスタイルだが、当初はダーツもないゆったりとしたワンピース型で、丈もひざ下程度だった。「男性にこびるようなスリットもなく、女性の解放を象徴的に示す服装だった」と広岡さんは話す。


横浜に残る1929年の婚礼衣装。ひざ下丈のワンピース風で、中国本土の流行と同期していたことが分かる
横浜に残る1929年の婚礼衣装。ひざ下丈のワンピース風で、中国本土の流行と同期していたことが分かる

 横浜に残る29年の婚礼衣装も、ひざ下丈でスリットのないワンピース型。「中国本土と流行は同期していた」と広岡さん。

 だが45年の終戦を機に、中華街の旗袍も変化する。「戦争で中国本土との往来が止まり、全体的に中華街の日本化が進んだことが服装にも表れている」と同館の伊藤泉美副館長は分析する。

 50年代以降に作られた旗袍は、横浜に残るものも現在のようなチャイナドレスに変わっていく。戦後は中華街でも洋装化が進み、旗袍は普段着ではなく特別な日の礼服になっていた上、49年に中華人民共和国が成立した後、上海から香港へ移った職人らが、洋装化の影響を受けて旗袍にダーツなどを取り入れるようになったことも背景にあるという。


日本の華僑に特徴的に見られる冠婚葬祭用の黒い旗袍
日本の華僑に特徴的に見られる冠婚葬祭用の黒い旗袍

 日本の華僑に特徴的に見られるのが、冠婚葬祭用の黒い旗袍。「喪服にも入学式にも使える日本のブラックフォーマルの文化が横浜の華僑にも浸透している。日本でしか見られない旗袍では」と広岡さん。

 横浜に残る旗袍は、戦前は中国本土と同じものが流行し、戦後は日本文化の影響が色濃くみられるという特徴がある。伊藤さんは「服装は精神を表していることがよく分かる」と話している。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 猫のひたいほどワイド(tvk)×イマカナ(神奈川新聞)PRESENTS 厚木のオカユスタンドで朝活! 朝田淳弥くん潜入リポ、朝粥で癒やしとエネルギーチャージを

    猫のひたいほどワイド/月~木曜正午(生放送)

  2. 国産栗を使用したスイーツ、マーロウ 期間限定でプリンとケーキ

  3. 上生菓子、和菓子 かわいらし過ぎて食べられない 和菓子處吉祥庵の上生菓子

    和菓子處吉祥庵(寒川町)

  4. 【神奈川で楽しむ干支(牛)6選】極上ステーキに生クリーム、牧場見学も 【横浜スパゲッティ and CAFE】生クリームが〝主役〟のスイーツが味わえる

    横浜スパゲッティ and CAFE(横浜市西区)

  5. 生クリームたっぷりスイーツ 秦野・パンダクレープのクレープ 一番人気はバナナチョコ生クリーム

    パンダクレープ(秦野市)

人気タグ