かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 横須賀芸術劇場でくるみ割り人形 15日、東京バレエ団

気になる 横須賀芸術劇場でくるみ割り人形 15日、東京バレエ団

「踊ることが大好き」という秋山瑛(左)。宮川新大は「バレエをやっている子どもたちには、いろんなことに興味を持ってほしい」とアドバイスする
「踊ることが大好き」という秋山瑛(左)。宮川新大は「バレエをやっている子どもたちには、いろんなことに興味を持ってほしい」とアドバイスする

 東京バレエ団による「くるみ割り人形」が15日、横須賀芸術劇場(横須賀市)で行われる。ロシアの工房で作られた衣装や舞台セットを用いた豪華なステージ。出演者らは「夢のような世界を楽しんでほしい」と話した。

 横浜市出身で、同バレエ団の芸術監督を務める斎藤友佳理が、2019年に大筋を変えずに改訂し、話題となった舞台だ。2幕は、少女マーシャとくるみ割り人形に姿を変えられていた王子が、クリスマスツリーの中に入り、お菓子の国へたどり着くというユニークな設定で物語が進む。

 マーシャを演じる秋山瑛(あきら)は「ツリーの中と聞いて、どんな演出になるのか想像がつかなかったが、セットを見て納得した。本当にすてき」と笑みを見せる。クリスマスツリーを表現した色鮮やかな幕が掛かり、つり下げられたツリーの飾りの中にダンサーがいるなど大掛かりな仕掛けもある。



立体的な舞台美術が生かされた昨年の舞台の様子(撮影・長谷川清徳)
立体的な舞台美術が生かされた昨年の舞台の様子(撮影・長谷川清徳)

 こうしたセットや約200着に及ぶ衣装は全て、本場ロシアの職人たちが丁寧に手作りしたもの。制作の様子を撮影した動画(26日まで同バレエ団のホームページで公開)を見た秋山は「何百もある窓や細かな雪など一つ一つを手描きしていて感動した。2時間の舞台に携わっている方の多さも実感できた」という。

 秋山は幼い頃に、吉田都が踊る同作をテレビで見て「バレエといえばくるみ割り」というほど強い印象を受けただけに、マーシャ役への感慨が深い。

 王子役の宮川新大(あらた)は「くるみ割り人形が王子として目覚めてマーシャと踊るシーンはロマンチック。変わっていくマーシャの表情や心情も見どころ。一番大切にしたい場面」と話す。

 コンクールで奨学生の資格を得て、中学1年でドイツにバレエ留学した宮川は、ロシア、ニュージーランドと海外生活が長い。「クリスマスの時期はどこでも上演される演目。モスクワの劇場では、伝統を受け継ぎながら新しいものも入っていて、すごくきれいだった」と振り返る。

 秋山、宮川は2年前の同作品からコンビを組む。全幕ものの主演としては初めてとなる舞台で、当初は細かな部分まで指導を受けたという。「宮川さんは自由に踊らせてくれる」と秋山。宮川は「特に話し合いをしなくても、音やタイミングの取り方が自然に合う。お互いマイペースでのんびりしたところがあるので、そこが合うのかも」と相性の良さをアピールする。

 大事にしているのは2人の関係性。「技術的なこと以上に、2人の雰囲気が大事。役としてどう生きているのか。ただ踊るのではなく、感情を乗せてどう踊るのか」と口をそろえる。
 「見に来てよかった、幸せな気持ちになったと思ってもらえたらうれしい」

 15日午後6時半開演。S席1万1千円ほか。問い合わせは同劇場、電話046(823)9999。

2021年12月8日公開 | 2021年12月8日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


年末彩る松山バレエ団の舞台「くるみ割り人形」 舞踊生活70年、プリマバレリーナ森下洋子がクララ演じる

県民ホール(横浜市中区)の年末を彩る松山バレエ団の舞台「くるみ割り人形」が、24、25日に行われる。3歳からバレエを...


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. K-Person 木村カエラさんに聞く 「恩返ししたかった場所」16年ぶりにMC出演

  2. 弁当 夏の味覚を詰め合わせた弁当 崎陽軒の新作

  3. スイカ 【宇田川農園(三浦)スイカ】見た目より中身重視!甘~い一玉を

    宇田川農園(三浦市)

  4. ぶらり♪街めぐり 天然氷でふわふわ食感◇カモメ氷菓店(横浜市中区)

    カモメ氷菓店(横浜市中区)

  5. 牛肉 茅ケ崎・斉藤牧場のブランド牛「ちがさき牛」 肉質やわらかく、程よい脂

    斉藤牧場 ちがさき牛直売所(茅ケ崎市)

人気タグ