かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 自分らしさを追求 古今亭志ん雀が横浜にぎわい座30日登場

気になる 自分らしさを追求 古今亭志ん雀が横浜にぎわい座30日登場

 昨年9月に真打ちに昇進した古今亭志ん雀(じゃく)が1月30日、横浜にぎわい座(横浜市中区)に登場する。「魅(み)せる!はなしか三人衆」は2012年から続く、三遊亭ときん、桂伸衛門との三人会。「僕が一番年下だから気楽なんです」と笑う志ん雀だが「本寸法(正統派)で、まっすぐに古典に向き合っている2人の先輩と一緒に出られる貴重な場。今の自分ならではの落語をお見せしたい」と力を込める。

 明朗で滑らかな語り口が魅力の志ん雀。17年のNHK新人落語大賞や16、18、20年のさがみはら若手落語家選手権で、いずれも本選に進出するなど実力は折り紙付きだ。師匠である古今亭志ん橋のもとで、基本に忠実に芸を作り上げてきたが「今は自分のやり方を見つけようといろいろ試しているところ。『正しい芸』を追求しなければという思い込みから少し自由になってきました」と明かす。「二つ目の期間に試行錯誤と失敗を繰り返すことでやっと自分の芸が見つかる。もっと冒険すべきだったと真打ち昇進直前に気付きました」と苦笑いする。


アマチュア落語家が対象の落語教室で講師も務める。「生徒さんから学ぶことも多い。アドバイスしつつ、お互い頑張りましょうと呼びかけています」(撮影・立石祐志)
アマチュア落語家が対象の落語教室で講師も務める。「生徒さんから学ぶことも多い。アドバイスしつつ、お互い頑張りましょうと呼びかけています」(撮影・立石祐志)

 大学卒業後、俳優を目指して通っていた劇団「テアトル・エコー」の養成所に講師で来ていた志ん橋に出会い、06年に入門。「大ネタだけでなく、短い話でもきちんと聞かせる師匠」と尊敬の念を込めて語る。「独自性を出そうとして間違った方向に進んでしまったら、師匠に教わったやり方に戻ればいい。ゆるがない土台を作ることができて、師匠にはとても感謝しています」

 昨年秋、都内の寄席で行った真打ち昇進披露興行では、江戸っ子や武士らしい口調を意識し過ぎず、「現代を生きる自分のまま」話すことに挑戦したという。「登場人物たちが深く思い悩まないということが落語の魅力のひとつでもあるのに、僕は頭で考えすぎていた。披露興行が一段落したあたりから、お客さまに『雰囲気が柔らかくなったね』と言われるようになりました」と手応えを語る。

 30日のトリで披露するのは「妾馬(めかうま)」。殿様に見初められた妹が世継ぎを産み、お屋敷に招かれた八五郎が殿様ととんちんかんなやりとりを繰り広げ、最後にはほろりとさせる人情話だ。昨年、コロナ禍で高座がなかった期間に覚えたネタだが、自分らしい落語になるよう磨き上げている途中だという。「横浜にぎわい座の登竜門シリーズは若手の成長を見守ってくれるお客さまが集まる。あえて、今後こしらえていこうとしている話を選びました」。当日は真打ち昇進披露口上もあり、特別な会になりそうだ。「口上につきものの笛と太鼓も自分たちで演奏するので、その雰囲気も楽しんでもらいたいですね」



 30日午後2時開演。全席指定、前売り2600円、当日3100円。チケットは横浜にぎわい座、電話045(231)2515。

2022年1月6日公開 | 2022年1月5日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


二つの顔 おいしさダブル②焼き肉と寄席の融合

今年も気付けば半分が過ぎようとしています。そこで一年の折り返し地点となることにちなみ、二つの顔を持つ各地の店を取り上...

焼肉 八起ほか(相模原市南区)


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 文化部探検隊 文化部員の体験記 「#神奈川に住んでるエルフ」第2巻 県民禁断テーマ「“湘南”とはどこか」収録

  2. ぶらり♪街めぐり 肉のうまみ押し寄せる◇Burger&Sandwich Vamola(横浜市中区)

    バーガーアンドサンドウィッチ バモラ(横浜市中区)

  3. 映画 映画「グロリアス 世界を動かした女たち」 女性差別や人種差別と闘ってきた激動の半生

  4. 焼き菓子 イタリア焼き菓子 BLU CIELO(川崎市川崎区)の焼き菓子 「優しい味」が評判

    イタリア焼き菓子 BLU CIELO(川崎市)

  5. K-Person 李相日さんに聞く 純粋な関係性に希望 情趣にあふれた映像

人気タグ