気になる
シネマ散歩
映画「アンネ・フランクと旅する日記」 未来へ紡ぐメッセージ

11日からkino cinema横浜みなとみらいなどで上映。
ナチスから逃れるために、オランダ・アムステルダムの隠れ家で家族と暮らしたアンネ・フランク。思いの丈をつづった日記の書き出しは、ほとんど「Dear Kitty(親愛なるキティー)」で始まり、空想上の友人キティーに宛てた手紙でもあった。
そのキティーを、実体を持った少女として現代のオランダによみがえらせ、アンネ=同左=の足跡をたどるアニメーション。アンネが訴えた戦争の愚かさや生への希望、平和への祈りといった未来へ紡ぐメッセージを、想像力豊かに描き出した。
強い意志を持った少女というキティーの造形が秀逸だ。記念館となっているアンネの隠れ家では、人間の目には見えない存在だが、日記を持って外へ出ると人間として実体化する。
キティーは、日記を盗んだ犯罪者として警察に追われる。アンネが既に亡くなっているとは知らず、町中を探しまわるうちに、記念館で来場者の財布を盗んでいた少年ペーターや、強制送還させられそうな難民たちと出会う。
ついに愛するアンネの最期を知ったキティーは、難民たちの命を救うために日記を利用しようと決意する。
「これほど人間の邪悪な面を見てきても、今なお心の奥底で私は信じてる。人間の本質は“善”なのだと─」
ロシアによるウクライナ侵攻で大勢の犠牲者が出る中、アンネの言葉が胸に迫る。
監督・脚本/アリ・フォルマン
製作/ベルギー、フランス、ルクセンブルク、オランダ、イスラエル、1時間39分
2022年3月12日公開 | 2022年3月11日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!