かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 平原綾香が神奈川でコンサート 7月相模原、10月鎌倉 異なるテーマで構成

気になる コンサート
平原綾香が神奈川でコンサート 7月相模原、10月鎌倉 異なるテーマで構成

子どものためのコンサートを開くのが夢。「自分は父のコンサートによく行って、大人の本気を見て育ってきた。大人が直球で投げるボールを受け取るのが一番の音楽経験になる」と話す平原綾香=横浜市西区
子どものためのコンサートを開くのが夢。「自分は父のコンサートによく行って、大人の本気を見て育ってきた。大人が直球で投げるボールを受け取るのが一番の音楽経験になる」と話す平原綾香=横浜市西区

 繊細さと力強さを併せ持つ圧倒的なボーカルで、多くのファンを魅了している歌手の平原綾香が、異なるテーマで構成したコンサートツアーを開催中だ。7月9日に相模女子大学グリーンホール(相模原市南区)で「The SESSIONS 2022」を、10月9日に鎌倉芸術館(鎌倉市)で「The LIVE 2022」を行う。コロナ禍にステージに立つことで「人と人とのつながりを再確認している」と語る。

 「The SESSIONS」は、ゲストアーティストを迎えるライブで、自身のコンサートツアーでは初めての試みだという。ギタリストの押尾コータローらの出演が決まっており、平原は「イベントやテレビで、ゲストとご一緒した曲を披露する。本当に楽しみ」と笑顔を見せる。

 「The LIVE」は、デビュー曲「ジュピター」をはじめ、自身の持ち歌を中心にしたステージ。「新曲も歌うつもり。さらにパワーアップした姿を届けたい」と意欲を示す。

 コロナ禍で延期や中止を余儀なくされた2年前のツアーの振り替え公演を、今年3月まで行った。

 「ライブができなくなっても、私は意外と大丈夫だな、と思っていたのに、インスタライブで『コンサートが中止になったんです』と話したら、涙がぶわっと出てきて。久しぶりにステージに立ってお客さんの顔を見た時も、また涙が」と振り返る。舞台で歌うことが、自分の生活の一部になっていたと実感した。


「聴き終えて、1歩進める曲が好き。頑張ろうと思える曲を作りたい」と話す平原綾香
「聴き終えて、1歩進める曲が好き。頑張ろうと思える曲を作りたい」と話す平原綾香

 03年12月、川崎市高津区の洗足学園音大在学中にデビューし、来年は活動20周年を迎える。作詞作曲や、ミュージカルの主演、アイススケートショーへの出演、ディズニー映画に声優として出演など、ジャンルを超えて活躍してきた。

 もともとは亡き父でサックス奏者の平原まことに憧れ、同じ道を目指していた。「歌が本職ではなかったので、全てがチャレンジ。人一倍苦労したし悩んだ。自分に何ができるのか、いつも探していた」

 転機となったのが、「オペラ座の怪人」の続編として14年に上演されたミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」。オペラ歌手のヒロイン役に出演をためらったが、引き受けてからは、オペラ歌手の動画を参考に、歌い方を研究して役に臨んだ。

 「全公演を終えると、日本のポップスがとても歌いやすくなっていて、自分の世界が広がった。自分に合っていない、嫌だな、と今まで断ってきたオファーがあったが、本当は挑戦しなければいけないことだったと気付いた」という。

 「自分は1本の木。細い幹を太くするには、枝をあちこちに伸ばさなければ。そう思って、いろいろなことに手を伸ばしている」

 7月9日「The SESSIONS 2022」、10月9日「The LIVE 2022」は、いずれも午後5時半開演、全席指定7500円。問い合わせはKMミュージック、電話045(201)9999(月、水、金、午前11時~午後1時)。

2022年6月24日公開 | 2022年6月24日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩



この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. K-Person 木村カエラさんに聞く 「恩返ししたかった場所」16年ぶりにMC出演

  2. スイカ 【宇田川農園(三浦)スイカ】見た目より中身重視!甘~い一玉を

    宇田川農園(三浦市)

  3. ぶらり♪街めぐり 天然氷でふわふわ食感◇カモメ氷菓店(横浜市中区)

    カモメ氷菓店(横浜市中区)

  4. 牛肉 茅ケ崎・斉藤牧場のブランド牛「ちがさき牛」 肉質やわらかく、程よい脂

    斉藤牧場 ちがさき牛直売所(茅ケ崎市)

  5. 夏に食べたいかき氷 ベイサイドかき氷カフェ ミックス ミサキのシロクマ(三浦市)のミサキのシロクマ 旬のフルーツふんだんに盛り付け

    ベイサイドかき氷カフェ ミックス ミサキのシロクマ

人気タグ