かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 映画「キングメーカー 大統領を作った男」 大統領を目指した男には「影」として生きた選挙参謀がいた

気になる 映画
映画「キングメーカー 大統領を作った男」 大統領を目指した男には「影」として生きた選挙参謀がいた


 韓国映画界は、「タクシー運転手 約束は海を越えて」や「1987、ある闘いの真実」のように、民主化に伴う史実を正面から取り上げてきた。

 新作「キングメーカー 大統領を作った男」も、日本にゆかりの深い元大統領・金大中(キム・デジュン)の実話を基に、大統領を目指す政治家と、その選挙参謀として働く男を通して、驚くべき韓国政治史の裏側を描いている。

 長きにわたる独裁政権を倒そうとする政治家キム・ウンボム(ソル・ギョング)と、彼の思想に共鳴したソ・チャンデ(イ・ソンギュン)。資金も選挙地盤も人脈も豊富な与党に比べ、何もかも貧弱なキムの陣営だが、勝つためにはどんな手段も辞さないソの作戦により、大統領候補へと上り詰める。だが、「1票を得るより相手方の10票をつぶす」とネガティブキャンペーンを展開するソの汚いやり方は周囲の反発を招き、理想を追うキムとの間に溝が深まっていく。

 「パラサイト 半地下の家族」で裕福な社長役を演じたイが、世の中を変えたいとの野望と、自らの立場に鬱屈(うっくつ)を抱える男を熱演している=写真中央。

 ビョン・ソンヒョン監督とソルは、裏社会で生きる男たちを描いた「名もなき野良犬の輪舞(ロンド)」でもタッグを組んだ。同作ではアンダーカバーとして犯罪組織に潜入した警官と、それを知る組織の男との関係性を描いたが、キムとソという光と影の関係に着目した今作にも通じるものがある。

 12日からシネマート新宿、26日から小田原コロナシネマワールド、9月3日から横浜のシネマ・ジャック&ベティ、10日から川崎市アートセンターで上映。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. イタリアンレストラン 横浜・新山下の「TYCOON」跡地に「Re:Journal(リジャーナル)」オープン

  2. ぶらり♪街めぐり 焼き立てパン食べ放題&選べるスープ◇BRICKS STUDIO(横浜市中区)

    BRICKS STUDIO(横浜市中区)

  3. サンドイッチ sandwich and coffee me・me(相模原市南区)のサンドイッチ 毎日でも食べたい味わい

    サンドイッチアンドコーヒーミー・ミー(相模原市)

  4. コーヒー 秘密基地のようなスペシャリティーコーヒー店 みんながのみにきてくれるコーヒーやさん(川崎市高津区)

    みんながのみにきてくれるコーヒーやさん(川崎市)

  5. 季節の変わり目に朝活 海とお茶のくらし鎌倉蕾の家(鎌倉市)の朝茶漬け体験 胃も心も潤うような時が流れる

    海とお茶のくらし鎌倉蕾の家(鎌倉市)

人気タグ