かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. スターダンサーズ・バレエ団の現代舞踊の傑作「緑のテーブル」 9月3日、県民ホールで上演

気になる バレエ
スターダンサーズ・バレエ団の現代舞踊の傑作「緑のテーブル」 9月3日、県民ホールで上演

スターダンサーズ・バレエ団の「緑のテーブル」=2022年3月、東京芸術劇場プレイハウス(撮影・長谷川清徳)
スターダンサーズ・バレエ団の「緑のテーブル」=2022年3月、東京芸術劇場プレイハウス(撮影・長谷川清徳)

 東京都港区を拠点に活動するスターダンサーズ・バレエ団が9月3日、戦争の不条理を浮き彫りにする現代舞踊の傑作「緑のテーブル」を県民ホール(横浜市中区)で上演する。1932年に世界で初演されて90年。本作を手がけた振付家クルト・ヨースの反戦の思いを、現代の観客に届ける。

 2度の世界大戦の間に作られた本作は、戦争を始めた人間に対する激しい抗議の意思が込められている。「痛みを受けず、むしろ争いから利益を得ている人たちへの批判が根底にある」と、同バレエ団総監督の小山久美は話す。

 戦闘、武装した市民の処刑、銃後の女性たちの悲劇など、罪のない人々が戦争に苦しめられるさまが描かれるが、幕開けとラストに登場するのは平和会議のテーブルに着く黒服の紳士たち。常に安全な場所で、戦争の外側にいる為政者らを皮肉満載に描く。

 旗手、若い兵士、若い娘、老母らがそれぞれの死と向き合う姿を舞踊で表現。中でも重要なのがいつもそこにいる「死」の踊り手。この役が象徴するものは多様だと小山は言う。

 「いつの間にか背後に忍び寄るような怖さなのか、むしろ、寄り添い安らぎを与える存在なのか、人によって見え方が違うかもしれない。そこが想像力をかき立てるところです」

 32年にパリの国際振付コンクールで初披露し、第1位を得たことでヨースの名が世界的に知られるようになった。「死の舞踏」と呼ばれる中世フランスで生まれた絵画や彫刻の形式から強い影響を受けたことが、創作の背景にあったという。


「緑のテーブル」に込められたメッセージについて話す小山久美=東京都内
「緑のテーブル」に込められたメッセージについて話す小山久美=東京都内

 「ヨースはさまざまな立場の人が死者と共に踊る壁画を見て感銘を受けた。死の舞踏を描きながら、戦争の悲惨さを訴えようとしたのだと思います」

 01年にドイツで生まれたヨースは、コンクールの翌年、政治的理由で国を追われた。共に活動していた音楽家で「緑のテーブル」の作曲も担ったフリッツ・A・コーヘンらユダヤ人を解雇することなどをナチスに命じられるも一切拒否。断固とした態度がナチスの反感を買ったという。

 その後も英国などを拠点に活動を続けたほか、世界の一部カンパニーが「緑のテーブル」を継承。日本ではスターダンサーズ・バレエ団だけが上演の権利を持つ。同バレエ団での初演は77年。以来、60回近く演じてきた。

 ロシアによるウクライナの軍事侵攻など争いは繰り返され「90年前にできた作品がいつまでも普遍性を持ってしまっている」と語る小山。一貫して戦争にあらがった、ヨースの訴えを伝えたいと力を込める。

 「破壊される家に背を向けて歩み始める避難民のシーンなど、シンプルな動きながらより重く突き刺さる。作品の本質が皆さんの心に届く舞台を目指します」

 陽気な楽曲に合わせカウボーイらが躍動するバランシン作品「ウェスタン・シンフォニー」を併演する。午後3時開演。同2時40分から小山のプレトークを予定。S席8千円ほか。問い合わせは同バレエ団電話03(3401)2293。

2022年8月18日公開 | 2022年8月17日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


舞台松山バレエ団の代表作「ロミオとジュリエット」 鎌倉芸術館で26日に公演 平和への祈りを込めた舞台届ける

森下洋子が団長を務める松山バレエ団(東京都港区)の公演が26日、鎌倉芸術館(鎌倉市)で開かれる。演目は代表作の「ロミ...

バレエベルリン国立バレエ団所属で横浜市出身の井関エレナさん 「横浜バレエフェスティバル2022」に出演 31日県民ホール

ベルリン国立バレエ団に所属する井関エレナ(20)=横浜市港南区出身=が、31日に県民ホール(同市中区)で開かれる「横...


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. イルミネーション 神奈川のイルミネーション 江の島 湘南の宝石

  2. イルミネーション 神奈川のイルミネーション よみうりランドジュエルミネーション

  3. イルミネーション 神奈川のイルミネーション ヨルノヨ

  4. イルミネーション 神奈川のイルミネーション さがみ湖イルミリオン

  5. まちを耕す本屋さん 横浜市南区の「本屋 象の旅」 本とじっくり向き合う場所に

人気タグ