かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 推し
  3. 旋律に乗せる「飢餓ゼロ」の願い ピアニスト西本梨江、鎌倉で12月に慈善コン

推し コンサート
旋律に乗せる「飢餓ゼロ」の願い ピアニスト西本梨江、鎌倉で12月に慈善コン

  • 鎌倉芸術館(鎌倉市)

シェア・新聞購入ボタン

「いろんな人との出会いで、伝えたいことを自分の音で伝える大切さに気付かされました」という西本梨江=神奈川新聞社
「いろんな人との出会いで、伝えたいことを自分の音で伝える大切さに気付かされました」という西本梨江=神奈川新聞社

 音楽を通して、飢餓のない社会の実現を訴えている横浜市戸塚区在住のピアニスト西本梨江(りえ)(45)が、12月16日に鎌倉芸術館(鎌倉市)で「大地の詩 チャリティーコンサート2022~未来の子どもたちへ~」と題するコンサートを開く。「自分にできることは音楽で発信すること」。収益の一部は国連食糧農業機関(FAO)に寄付する。

 2001年から、19回にわたりチャリティーコンサートを行ってきた西本。持続可能な開発目標(SDGs)の理念にも共鳴し、「飢餓をゼロに」の達成に向けて音楽でメッセージを発信している。

 音楽と社会とのつながりに目を向けるきっかけとなったのは、桐朋学園大2年生の時に参加した、横浜市による姉妹都市・米サンディエゴ市との交流事業だった。「3歳半でピアノを始めて以来、コンクールや舞台での演奏など、同じような音楽経験を持つ人々に囲まれていたんです。全く違う環境を経験してみたいと応募しました」。プレッシャーから解放され、音楽そのものを楽しむ体験をし、多くの人々と交流して広い視野を持つ大切さを感じた。

 2000年にロシアのサハリンで行われた日露友好コンサートに出演した経験も大きい。現地の孤児院を訪問し、衝撃を受けたという。「貧しくて楽器もない中、木の箱をスプーンで鳴らして、私たちを歓迎してくれた。自分の生活を振り返って、毎日ピアノを弾いていることが当たり前ではないと気付きました」

 帰国したタイミングで、飢えに苦しみ、思うように生きられない世界の人々の記事を読んだこともあり、チャリティーコンサートに取り組み始めた。

 18年にSDGsを知り、その理念である「誰一人取り残さない」に共感。セミナーなどに通って詳しく学び、理念を音楽で表現できるのではないか、と挑戦してきた。

 その一環で、SDGを音階の「Es、D、G(ミのフラット、レ、ソ)」に置き換え、この三つの音を基本にしたピアノ曲「SDGs~だれ一人とり残されない世界のために~」を作曲。「取り残された子どもに手が差し伸べられ、自分の力で立ち上がっていくイメージで作曲しました」

 今回のコンサートでは、同曲を歌詞をつけずに母音で歌う合唱版として、県立湘南高校合唱部と共に披露する。「若い皆さんのみずみずしいエネルギーで音楽に命が吹き込まれ、立ち上がっていくような感じでした」とリハーサルを笑顔で振り返る。

 自身のピアノソロや弦楽カルテット「fiola」との共演の他に、俳優の紺野美沙子をゲストに迎え、戦争と平和をテーマにした映画から選んだ心に響くせりふを、ピアノに乗せて朗読してもらうという。

 「音楽は人の心を動かすもの。いろいろな世代の方に聴いていただき、自分も一歩を踏み出してみようかな、と思ってもらえればいいですね」

 午後7時開演。全席指定4千円。演目は「戦場のメリークリスマス」「自由の大地」「花~すべての人の心に花を~」など。問い合わせはtvkチケットカウンター電話(0570)003117(平日午前10時~午後3時)。

2022年11月5日公開 | 2022年11月4日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


ライブ桑原あい ソロ・ピアノライブ 11月5日、ヨコスカ・ベイサイド・ポケット
ピアノ高橋里奈 トーク付きピアノリサイタル 12月8日、小田原三の丸ホール小ホール

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. アフタヌーンティー 鎌倉プリンスホテルのクリスマスをモチーフにしたアフタヌーンティー

  2. 神奈川の紅葉めぐり 浄智寺(鎌倉市)の紅葉と「ひ路花」

  3. 神奈川の紅葉めぐり 県立三ツ池公園(横浜市鶴見区)の紅葉と「CAFE MITSUIKE」

  4. 神奈川の紅葉めぐり 御殿辺公園(藤沢市)と「lit:lil(リトリル)」

  5. 写真展 そごう横浜店で「富士電機写真クラブ作品展」

人気タグ