かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 推し
  3. イクラ、エビ、ホタテは後のせ 「創作和食 宙~SORA~」(開成町)

推し 炊きたて、ほかほかの釜飯
イクラ、エビ、ホタテは後のせ 「創作和食 宙~SORA~」(開成町)


 2021年2月にオープンした「創作和食 宙~SORA~」。閑静な住宅街の一軒家を改装し、個室も用意する。和食店で腕を磨いてきたオーナーシェフが「鮮度のいいもの、出来たてのものは格別においしい。それを届けたい」と、厳選した地元産や天然の食材をそろえる。

 和食の醍醐味(だいごみ)である、食材一つ一つを引き立てるために手間をかけ、炊きたてのご飯が生かせると始めた釜飯。それをメインにしたランチコースが人気だ。



 1番人気は「海鮮釜めしコース」(2900円)。小田原漁港から仕入れた刺し身や、天然物の魚の天ぷら、サラダなど6品が味わえる。釜飯には、イクラや、殻ごとソテーしてうまみをたっぷり含んだエビ、貝付きホタテのソテーが載る。主役が分かるよう、具は後から載せるのがこだわりで、すべてを合わせて完成するよう計算し、それぞれ味つけしているそう。

 スタッフと何度も試作しただしで炊くご飯は上品な風味。混ぜ合わせると、イクラの塩気と魚介のうまみ、米の甘みとそれぞれが絶妙なあんばいで、最後の一粒までこそげて食べ尽くしたくなる。「自分の思うおいしいに妥協したくない。11月から予約がスタートするおせちもぜひ」



2022年11月7日公開 | 2022年11月5日神奈川新聞掲載


創作和食 宙~SORA~

住所 開成町吉田島4462の4
アクセス 小田急線開成駅徒歩7分
電話 0465(20)4812
営業時間 ランチ=午前11時~午後3時、ディナー(完全予約制)=午後5時~9時半
定休日 火曜日
公式HP https://sora-japaneserestaurant.business.site/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

オススメ記事⇩


炊きたて、ほかほかの釜飯定番14種と旬が勢ぞろい 「葉山鳥ぎん本店」(葉山町、横須賀市)
炊きたて、ほかほかの釜飯専用土鍋で本場・香港の味を再現 「南粤美食」(横浜市中区)
炊きたて、ほかほかの釜飯イクラ、エビ、ホタテは後のせ 「創作和食 宙~SORA~」(開成町)
炊きたて、ほかほかの釜飯食材にとことんこだわった逸品 「釜めし 笹よし」(相模原市中央区)

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ