気になる
シネマ散歩
映画「ザ・メニュー」 極上のスリル、驚愕のフルコース・サスペンス

18日からイオンシネマ港北ニュータウンなどで上映。
孤島にたたずむ高級レストランで、選び抜かれた客にフルコースが振る舞われる。設定だけを聞くと優雅な料理ドラマかと思うが、冒頭から不気味な雰囲気が漂う。逃げ場のない閉鎖的な空間で、緊迫感がひしひしと迫る極上のサスペンスだ。
米国北西部。太平洋沖の島にそびえる予約が取れないレストランに、総勢11人の客が招かれた。料理評論家、映画俳優、富裕層の熟年夫婦らが美食との出合いに心躍らせるも、待ち受けていたのは絶品料理だけではなかった。
シェフがパーンと両手を打ち鳴らすと「イエス、シェフ」と厨房(ちゅうぼう)のスタッフが声をそろえる。一糸乱れぬ様相に圧倒されるうちに、次々と料理が運ばれてくる。メニューごとにサプライズがあり、それが実に不穏。客たちは何かがおかしいと気付き始める。コースが進むにつれて、狂気に満ちたシェフの狙いが明らかになっていく。
レイフ・ファインズ演じる伝説のシェフ、スロービク=写真左=のただならぬ存在感が見る者を引き付けてやまない。ただ一人、入店時からレストランへの違和感を覚えていた勝ち気なマーゴ(アニャ・テイラー・ジョイ)=同右=と対峙(たいじ)する場面が見ものだ。
恐怖と同時にある種のやるせなさが込み上げるのは、スロービクの複雑な人間性を描写しているからだろう。現代社会への痛烈な皮肉もスパイスとして効いている。
監督/マーク・マイロッド
製作/米国、1時間48分
2022年11月18日公開 | 2022年11月18日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!