うまい
元気をチャージ!
真っ赤な食べ物 牛骨屋 バカボーン(横浜市西区)の「赤麺」

メニューは「赤麺」と「白麺」のみ。店名「牛骨屋 バカボーン」で分かるように、牛骨から取ったコラーゲンたっぷりのスープが味の決め手だ。
「赤麺」を注文すると、真っ赤な1杯がテーブルに到着。強烈な辛みを覚悟して食べ始めたら、意外や意外、牛の濃厚なうまみがふわっと広がり、後味はあっさりしている。

赤唐辛子の辛みは感じるものの、ごくごくと飲み干せるほどの辛みで、いい意味で期待を裏切られた。
韓国のスープ「ユッケジャン」をより味わい深くした〝旨辛〟の仕上がり。
もっちりした特注の平打ち縮れ麺とスープがよく絡み、牛しゃぶ、レンコンチップなどのトッピングも味のアクセントになって食欲を刺激する。

ベースとなるスープは、牛ゲンコツと牛テールを1日半かけて煮込み、それを冷蔵庫で丸1日寝かせて油脂の塊を取り除くことでヘルシーに仕上げている。
生の青唐辛子を使って、辛みをプラスすることもできるという。

牛骨屋 バカボーン:横浜市西区浅間町5の384の19。相鉄線西横浜駅または天王町駅徒歩6分。午後6時~翌午前5時。第1・3・5月曜休み(祝日の場合は翌日休み)。電話045(314)1323。
▷自宅で店の味を楽しんでもらおうと、近日中にネット注文の宅配サービスも開始する予定。
2022年12月3日公開 | 2022年12月3日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!