かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. ピアニスト・藤田真央 チケット完売、大人気のワケ

気になる コンサート
ピアニスト・藤田真央 チケット完売、大人気のワケ

横浜DeNAベイスターズの大ファンだという藤田真央。他球団も含めて打率や防御率などのデータチェックは欠かさない。「横浜が優勝した1998年生まれ。ファンになることは必然でした」
横浜DeNAベイスターズの大ファンだという藤田真央。他球団も含めて打率や防御率などのデータチェックは欠かさない。「横浜が優勝した1998年生まれ。ファンになることは必然でした」

 2019年のチャイコフスキー国際コンクールで第2位を受賞して以来、世界で注目を集めているピアニストの藤田真央(24)。国内外の数々のオーケストラとの共演や音楽祭に出演するなど、華々しく活躍している。

 県内をはじめ、世界各国で演奏会がめじろ押しの藤田に、自身の演奏や5月に亡くなった恩師・野島稔との思い出を聞いた。

■独自の解釈

 現在、ベルリンを拠点に世界を飛び回る藤田。来年1月9日のミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)、同21日の鎌倉芸術館(鎌倉市)、2月25日の横浜みなとみらいホール(横浜市西区)と、県内3カ所で予定されているコンサートはチケットが完売しており、高い人気ぶりを示している。

 藤田の演奏で話題になるのが、美しく豊かな音色とあいまった独自の解釈だ。

 「『面白い解釈だね』とよく言われますが、楽譜に書いてある通り、流れの通りに弾いているつもり」だという藤田。

 「有名な曲では、楽譜には書いていないのに、『ここはゆっくり弾くよね』といった風潮が定着してしまっているところがある。だから、譜面通りに弾くと面白いと言われるのでは」

 今年10月にピアノソナタ全集をリリースしたばかりのモーツァルトも「スラーやレガートなど、全て楽譜通り。もちろん音色やバランスは考えるが、突拍子のないことはやっていない」と話す。

■ゆかりの地で

 3月にミラノ・スカラ座でデビュー公演、8月はルツェルン音楽祭(スイス)に招かれ、各地で高い評価を受けた。来年1月25日には、米カーネギーホールでのデビューを控えている。

 同ホールでの演奏と全く同じプログラムを披露するのが、1月19日の横須賀芸術劇場(横須賀市)での公演だ。

 横須賀は高校入学から大学卒業まで師事した師匠、野島のゆかりの地。既にコンサート活動から身を引いていた野島だが、一音一音にこだわってピアノに向かう背中から「こうやって音を作っていくんだ」と学んだという。

 「1小節に30分かかり、レッスンが進まなかった。それほど一つの音を出すときの音色、バランスを考えて弾くので、演奏の全てに無駄がなかった。その音楽に対する姿勢は今の私の根拠になっている」

 プログラムは「名刺代わりに」というモーツァルトの「ピアノ・ソナタ第9番」や、リストの「バラード第2番」、ブラームスの「主題と変奏」など。亡くなる前に交わした最後の電話で、野島は「君のリサイタルが聴きたいな」と話していたという。「この機会に何か形として残しておきたかった」と藤田。演奏後には、野島と親交のあった音楽評論家の梅津時比古と、野島の思い出を語るアフタートークも行う。「アフタートークなんて初めてですよ」と笑った。

※チケット情報 1月19日の「藤田真央ピアノ・リサイタル」は午後6時半開演。S席6千円ほか。問い合わせは横須賀芸術劇場、電話046(823)9999。

 6月27日、ミューザ川崎シンフォニーホールでラハフ・シャニ(指揮)、ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団とラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を演奏する。チケットは2月発売予定。問い合わせは神奈川芸術協会、電話045(453)5080。

2022年12月14日公開 | 2022年12月14日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


ミュージカル「キャッツ」全米ツアーでピアノ演奏 松浦麻未「いつかブロードウェーで」
コンサート旋律に乗せる「飢餓ゼロ」の願い ピアニスト西本梨江、鎌倉で12月に慈善コン

鎌倉芸術館(鎌倉市)

コンサート神奈川フィルがゆめコンサート 「すごい」と感動、泣き出す児童も

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! RABBIT PUMPKIN(横浜市西区)

  2. 小松菜 教えて!緒方湊くん 野菜ソムリエプロに聞くおいしい野菜&フルーツの見分け方<小松菜編>

  3. クルミッ子 「クルミッ子」×「ショーコラ」 コラボ菓子登場

  4. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! うさぎパラダイス 川崎銀柳街店(川崎市川崎区)

  5. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! うさぎのしっぽ 海老名ビナウォーク店(海老名市)

人気タグ