気になる
シネマ散歩
映画「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」 ハリウッドの絶対権力者の醜悪を暴いた2人の女性記者

13日からイオンシネマ港北ニュータウンなどで上映。
映画プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインによる性暴力をスクープした記者の勇姿を描く実話。記事を発表するまでの険しい道のりと、覚悟を決めて被害の実態を明かした女性たちとの共闘が見る者を鼓舞する傑作だ。
米紙ニューヨーク・タイムズの記者ミーガン・トゥーイー(キャリー・マリガン=写真左)とジョディ・カンター(ゾーイ・カザン=同右)は、「ハリウッドの構造的性差別」をあぶり出そうと取材に着手する。以前からワインスタインの加害行為はうわさされていたが、映画界で絶大な権力を持つ男は自らに不都合な情報を何度も握りつぶしてきたことが判明する。
被害者の多くは示談に応じており、告発すれば訴えられるとして口をふさがれていた。圧力を受けながらも緻密な裏付け調査を進める記者2人は、長年の沈黙の末に証言を決意した被害者らと事実の解明に向けて奔走する。
権力を利用し相手を服従させるワインスタインの行為は卑劣で醜悪。性被害を軽視し、加害者が守られる腐敗した業界と法システムの問題に切り込む本作の訴えは、被害の告発が後を絶たない日本の映画、演劇界にとってもひとごとではない。
尊厳を踏みにじられた屈辱と、その克服を試みる正義感。被害者を演じる俳優陣の緊迫感あふれる表情が圧巻だ。声を上げる者へのあざけりにあらがう力強い一作。
監督/マリア・シュラーダー
製作/米国、2時間9分
2023年1月13日公開 | 2023年1月13日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!