かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 推し
  3. 靴と出合う ロビンフット(横浜市緑区)

推し 足にやさしい
靴と出合う ロビンフット(横浜市緑区)

  • ロビンフット(横浜市緑区)

シェア・新聞購入ボタン

小黒さんが調整加工を施すオリジナルの健康靴の製作は6万5千円~、靴の加工とオーダーインソールの製作は2万900円~
小黒さんが調整加工を施すオリジナルの健康靴の製作は6万5千円~、靴の加工とオーダーインソールの製作は2万900円~

 「足の不調を軽減し、健康寿命を延ばしたい」と、足の痛みを抱える多くの人が〝足と靴のアドバイザー〟こと、代表の小黒健二さん(67)を訪ねてくる。

 解剖学的な見地から開発したオリジナルの「健康靴」に、1人1人の足に適した調整加工を施し、足の健康をサポートしている小黒さん。


店併設の工房で靴の修理を行う
店併設の工房で靴の修理を行う

 まず最初に行うのが、ドイツの整形外科靴技術に基づいた「足のカウンセリング」だ。足の関節の可動域や骨格のゆがみ、筋力の低下の度合いなど30分から1時間かけて詳細に調べ上げ、その結果を反映させた靴を提案してくれる。

 小黒さんが補正調整した靴を履いてみると、足だけでなく体全体のバランスが安定し、驚くほど歩きやすい。つま先部分にゆとりがあり、足指で地面をつかむように踏み込めるため、ふくろはぎの筋肉の収縮も感じる。

 小黒さんは「健康靴を着用すると、筋肉が活発に動き、日常の歩行がリハビリにつながります」と話し、こう続けた。「〝靴は足の眼鏡〟。眼鏡同様に補正した靴を履くことが健康維持にとても大切なことです」



 ロビンフット:横浜市緑区長津田4の2の17。長津田駅徒歩2分。午前11時~午後6時。水曜休み。電話045(989)4807。詳細は同店ホームページに掲載。

2023年3月16日公開 | 2023年3月16日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


足にやさしい靴と出合う 靴のみやざき(藤沢市)

シューフィッターの中でも数少ない、最上級の「マスター・シューフィッター」資格を取得して30年の大ベテラン、宮崎重行さ...

靴のみやざき(藤沢市)

足にやさしい靴と出合う 飯島屋靴店(川崎市幸区)

横浜伊勢佐木町にある1925年創業の老舗靴店「プロフィットイイジマ」から3年前に独立した、飯島慶久さん(39)の靴専...

飯島屋靴店(川崎市幸区)

足にやさしい靴と出合う コマヤ靴店(鎌倉市)

1939年に鎌倉で創業し、80年余り地元で愛されてきた老舗靴店。「ちょうど春物の華やかな靴がそろい始めました」。そう...

コマヤ靴店(鎌倉市)


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. リサイタル 「心に、ろうそくの炎のような温かさを」 ピアニスト・牛田智大、横須賀でリサイタル

    横須賀芸術劇場(横須賀市)

  2. フルーツタルト&カフェ 神奈川初上陸!!! フルーツタルト&カフェ「フルーツピークス」 横浜ポルタに10日オープン

    横浜ポルタ(横浜市西区)

  3. 上生菓子、和菓子 かわいらし過ぎて食べられない 和菓子處吉祥庵の上生菓子

    和菓子處吉祥庵(寒川町)

  4. K-Person 門脇麦さんに聞く ドラマで元天才バイオリニスト役「練習が大変」

  5. 横浜・野毛に横浜ドリームランドがオープン 人気飲食店の8店舗集結

    横浜ドリームランド(横浜市中区)

人気タグ