気になる
シネマ散歩
映画「The Son/息子」 親と子の、ままならない心の距離

17日からkino cinema横浜みなとみらいなどで上映。
前作「ファーザー」で、認知症が進む男性の混乱を描いたフロリアン・ゼレール監督。最新作では、うつ病を患う思春期の少年と親の苦悩に光を当てた。ままならない家族のありようが、ずっしりと胸に迫る。
弁護士のピーター(ヒュー・ジャックマン=写真右)は、妻と生まれたばかりの子どもと幸せな日々を送っていた。だがある日、前妻のケイト(ローラ・ダーン=同中央)と住む17歳の息子ニコラス(ゼン・マクグラス=同左)が、父のもとで暮らしたいと懇願。ピーターは戸惑いながらも、再婚後の家族の輪に彼を迎え入れる。
不安定な精神状態だったニコラスは、父との生活で明るさを取り戻したかのように見えたが、転校先の高校に通っていないことが発覚。お前の気持ちが分からない。なぜ人生に向き合わない─。うまく言葉にできないニコラスに、いら立ちをぶつける父。激しい言い争いの末、息子はある行動に出る。
息子を気にかけつつ、丹念にその声を聞こうとしない父の傲慢(ごうまん)さが見ていてつらい。だが彼もまた、居丈高な自分の父親に心を開けず生きてきた。立ち上る負の連鎖が重く突き刺さる。
家族なら分かり合える。これが幻想に過ぎないことを示しながら、親子の向き合い方を切実に考えさせる一作。先の見えない絶望に苦しむニコラスの憂いを帯びたまなざしに、胸を締め付けられた。
監督/フロリアン・ゼレール
製作/英国・フランス、2時間3分
2023年3月17日公開 | 2023年3月17日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!