推し ウワサの自販機 中古タイヤ市場相模原店 自販機コーナー
- 中古タイヤ市場相模原店 駐車場内

中古タイヤ、中古ホイールを扱う専門店の広い駐車場にずらりと並ぶレトロな自販機。昭和感が漂う機械の中身は軽食や菓子が中心で、地元の子どもたちがセレクトした相模原の特産品自販機もある。





趣味で昔懐かしい自販機を集めていた代表・齋藤辰洋さん(50)が「タイヤ交換の待ち時間も楽しんでもらいたい」と設置。台数は徐々に増え、現在はクラシックなゲーム機を含めると、その数およそ130台。


齋藤さんは「毎日どこか不具合が起こりますよ」と笑う。日々のメンテナンスが欠かせず、現在は入手できない部品もあるが「なんとか直しています」と言う。最も古いものは昭和35年製のガムの販売機。自身が子どもの頃に目にしていたハンバーガーの機械は特に思い入れがあるという。


「中身の補充作業をしていると、お客さまからお礼を言われることが多いです。年配の方から『昔を思い出しました』とかね」と齋藤さん。年齢問わず楽しめる自販機コーナーを目的地に、遠方から足を運ぶ人も多い。

中古タイヤ市場相模原店:相模原市南区下溝2661の1。相模原駅からバスで相模原浄水場下車3分。駐車場あり。電話042(714)5333=午前10時~午後7時。
2023年5月19日公開 | 2023年5月18日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!