かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 藤竜也主演「高野豆腐店の春」 イオンシネマ港北ニュータウンなどで上映

気になる 映画
藤竜也主演「高野豆腐店の春」 イオンシネマ港北ニュータウンなどで上映

  • イオンシネマ港北ニュータウン(横浜市都筑区)

シェア・新聞購入ボタン


 横浜在住の俳優、藤竜也(81)主演の映画「高野(たかの)豆腐店の春」(三原光尋監督)が、18日からイオンシネマ港北ニュータウン(同市都筑区)などで上映される。小さな豆腐店を営む父と娘の関係を中心に、さまざまな人間模様を映し出す。愚直で心優しい豆腐職人の高野辰雄を演じる藤は「人と人のつながりを描いた一作。映画を見て前向きな気持ちになってもらいたい」と話す。

 「辰雄という男に体を貸した感覚でした」。7月29日、東京芸術大馬車道校舎(同市中区)。公開に先立ち企画されたトークイベント「横浜が誇る名優・藤竜也の世界」(同大大学院映像研究科など主催)に招かれた藤は、同作での役作りをこう振り返った。

 イベントでは映画の撮影秘話に加え、幼少期から暮らす横浜での思い出や役者になったきっかけ、代表作「愛のコリーダ」(大島渚監督)を巡るエピソードなど盛りだくさんの話を披露。訪れたファンら約100人が熱心に聴き入った。

 「高野豆腐店─」の舞台は瀬戸内海を望む広島・尾道。下町の一角にある豆腐店の店主、辰雄は娘の春(麻生久美子)と2人で暮らす。日が昇る前に工場に入り、豆腐作りにいそしむ父と娘。そんな中、心臓の調子が良くないと医師に告げられた辰雄は春の行く末を案じ、仲間とある計画を企てる。


映画「高野豆腐店の春」の一場面
映画「高野豆腐店の春」の一場面

 脚本も手がけた三原監督とは「村の写真集」(2005年)、「しあわせのかおり」(08年)に続く3度目のタッグ。「三原作品の特徴は人間賛歌。どんなことがあっても、生きることはすてきなんだという思いが根底にある」と藤は言う。

 その過去2作では超然とした男性を演じたが、辰雄はひと味違う役どころ。「仲間たちとどたばたしたり、娘のことでおろおろ動揺したり。そこがすごく新鮮でしたね」。娘への愛情がにじむ父のまなざしと、信頼で結ばれる親子の姿が温かい余韻をもたらす。

 病と闘う同世代の女性、中野ふみえ(中村久美)と出会い、戦後の混乱期や生きる意味について語り合う場面も描かれる。ふみえとのやりとりの中で、藤は台本にはなかったある一言をせりふに加えた。自然と生まれたアドリブだったという。

 「撮影中は自分の体を辰雄さんに任せていた。だからこれは私ではなく、辰雄さん自身の言葉だった」とほほ笑む藤。「季節の巡りや一つの希望を象徴するシーンになった」と、感慨深げに振り返った。

 登場人物たちはそれぞれに不器用さや明日への不安を抱えるが、明るさをたたえて毎日を生きている。「全てのシーンがいとおしい」と実感を込める藤は「いや応なく背負っているものがあるからこそ、彼らには強い絆がある」と続けた。

 「映画は何げない日々の生活や人との関わりの尊さを描いている。そのさまを見届けながら、いろいろなことにポジティブになってもらえたらうれしいです」

2023年8月18日公開 | 2023年8月18日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


食べ放題パイ食べ放題ディナーセット 期間限定で登場 パイ専門店「Pie Holic」

横浜・みなとみらい21地区にある米カリフォルニアスタイルのパイ専門店「Pie Holic」では9月24日までの毎週金...

Pie Holic(横浜市中区)

骨董市21回目の鎌倉骨董祭 7月8日、8月27日、鶴岡八幡宮参道・馬場

鎌倉骨董(こっとう)祭が7月8日、8月27日、鶴岡八幡宮参道・馬場で開かれる。今年で21回目となる人気の骨董市。 地...

鶴岡八幡宮参道・馬場

ビュッフェランチビュッフェ再開!時間制限無しで存分に 横浜桜木町ワシントンホテル

ホテル5階のダイニング&バー「ベイサイド」では8月から、ランチビュッフェを再開した=写真。 3種のソースで食べ比べが...

横浜桜木町ワシントンホテル(横浜市中区)

喉ごしツルリ、冷たい麺 冷やし四川担々刀削麺(横浜)

酷暑で食欲が落ちている人も多いのでは。そのようなときの強い味方が、冷たい麺です。ひんやりツルツルッと楽しめる麺料理を...

四川料理 京華樓 本館(横浜市中区)


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. イベント 好評につきイベント規模拡大 横浜おいも万博2023

  2. 横浜・野毛に横浜ドリームランドがオープン 人気飲食店の8店舗集結

    横浜ドリームランド(横浜市中区)

  3. ヴェルニー公園に開店したイタリアンレストラン アマルフィイ マリナブルー

    アマルフィイ マリナブルー(横須賀市)

  4. さっぱり♪ こだわりの石鹸 森石鹸(茅ケ崎市)

    森石鹸(茅ケ崎市)

  5. 冬の定番♡今夜はおでん 八州屋(横浜市港北区)のおでん種 手頃な価格で20種類以上

    八州屋(横浜市港北区)

人気タグ