気になる
連載
神奈川のまるいものスクラップ 県立相模原公園の森の木展望台

その建物に出合ったのは20代の頃。女子美術大学(相模原市南区)で展覧会を見たあとに立ち寄った県立相模原公園(同区)でのことです。芝生広場のはしっこに立つ森の木展望台をはじめて見たとき、あの家だ!と思いました。
それは私が思い描いていた「物語の中のおうち」そのもの。頭の中だけにあった存在が目の前にあらわれて、不思議な感覚を覚えました。
石でできたかわいい動物に囲まれているのに、展望台はどこか影のある静かなたたずまい。どっしりとした幹に、大きな実のような「まる」がぽこぽことくっついています。
この「まる」い部屋がなんとも魅力的。近未来のカプセルのような、はたまた何かの巣のような…。幹の中のらせん階段をぐるりとあがって「まる」に入れば、まるで物語の住人になったような気分。少し高くなった目線で芝生の緑を眺める気持ちよさも格別です。
先日、子どもと絵本を読んでいたときのこと。ある場面でふと森の木展望台を思い出し、十数年ぶりに公園を訪れました。
展望台は、現在改修工事中。緑色の柵に囲まれていました。ところどころ外壁や塗装が剝がれ、以前にも増してひんやりと静かに立っています。この日は柵の外から見上げることしかできなかったけれど、いつか元気な姿に再会できる日を楽しみにしています。
※神奈川に散らばる〝まるいもの〟をイラストレーターのYuzukoさんが紹介します。

イラストレーター Yuzuko
1981年東京生まれ。2003年明治学院大卒。著書に「暮らし便利ノートの作りかた」(KADOKAWA)、「食べておいしい、使ってたのしい かわいい缶の本」(玄光社)など多数。葉山町在住。
2023年9月19日公開 | 2023年9月10日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!