かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. リチャード3世の遺骨、発掘したのは歴史好きの主婦だった 映画「ロスト・キング 500年越しの運命」

気になる シネマ散歩
リチャード3世の遺骨、発掘したのは歴史好きの主婦だった 映画「ロスト・キング 500年越しの運命」


 22日からkino cinema横浜みなとみらいで上映。

 2012年、英国中部の町レスターの駐車場で、500年以上も行方不明だった英国王リチャード3世の遺骨が発掘された。世界を驚かせたのは、調査の指揮をとったのが歴史愛好家の主婦だったことだ。

 この驚愕(きょうがく)の実話に基づき、定説を覆して真実にたどり着いた一人の女性の奮闘ぶりを描く。歴史好き、ミステリー好きはもとより、自分に自信が持てず迷う人にも勧めたい良作だ。

 別れた夫と協力して、2人の男の子を育てているフィリッパ(サリー・ホーキンス=写真)。筋痛性脳脊髄炎(ME)という病を抱えながらも、会社員として働いている。

 ある日、シェークスピアの「リチャード3世」を観劇。世間の人々が彼に抱くイメージはよくない。兄王が残した王子たちを幽閉して殺し、王位を奪った悪者。背中の大きなこぶは醜く、細い目と薄い唇が残忍さを物語る。遺体は川に投げ捨てられた、とも。

 「本当にそうなのだろうか」。疑問を抱いたフィリッパは猛然と調査を開始する。「MEの人」といわれ、職場では正当に評価されない自身の境遇をリチャード3世に重ね合わせ、心を寄せていく姿は、胸に迫る。

 フィリッパの前に現れる幻のリチャード3世との会話がいい。端から見れば独り言だが、楽しい「推し」との会話。王の名誉回復を果たしたフィリッパの情熱がまぶしい。

監督/スティーブン・フリアーズ
製作/英国、1時間48分

2023年9月21日公開 | 2023年9月22日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


シネマ散歩オーストリア皇后・エリザベートが40歳を迎えた1年の真実 映画「エリザベート1878」
シネマ散歩映画「シモーヌ フランスに最も愛された政治家」 語り継がれるべき歴史が凝縮された必見の作品
シネマ散歩映画「TAR/ター」 女性マエストロの栄光と転落が強烈なインパクトを残す

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. イベント 好評につきイベント規模拡大 横浜おいも万博2023

  2. 横浜・野毛に横浜ドリームランドがオープン 人気飲食店の8店舗集結

    横浜ドリームランド(横浜市中区)

  3. ヴェルニー公園に開店したイタリアンレストラン アマルフィイ マリナブルー

    アマルフィイ マリナブルー(横須賀市)

  4. さっぱり♪ こだわりの石鹸 森石鹸(茅ケ崎市)

    森石鹸(茅ケ崎市)

  5. 冬の定番♡今夜はおでん 八州屋(横浜市港北区)のおでん種 手頃な価格で20種類以上

    八州屋(横浜市港北区)

人気タグ