テーマ特集

習い事Let'sTry!⑤

ジュエリー教室 国内で珍しい洋彫り習得

FABBRICA OSAWA(藤沢市)

 間もなく年度替わりの4月。スポーツや学び、趣味の講座など新しいことにチャレンジしてみませんか。ワークライフバランスを大切に、プレミアムフライデーの有効活用も視野に、仕事帰りに通える習い事を紹介します。(5/6)




 2003年に、現役のジュエリー職人が自宅の一室を改装して始めた1コマ7人までの少人数ジュエリー教室。

 受講者は、20代~80代の女性が9割近く。夜のクラスは、手ぶらで通えるため、会社帰りに寄る人もいる。



 まずは初心者向け「基礎クラス」の課題をこなす。初めに模様入りリングを作成。シルバーを切ることから始め、模様を付け溶接し、サイズを合わせ仕上げる。個人差はあるが、2~4コマで出来上がるという。課題にはない作業でも個々の希望に添い、使いたくなる物を作ってもらうという講師の大澤隆史さん(47)。「始めは楽しくないとね」と、受講者の気持ちを一番に考えるため、初期費用・曜日設定なし、振り替え自由と習い事の面倒な部分もなくした。

石留め

 石留めや日本では珍しい「洋彫り」なども学ぶことができるため関東圏外から通う人もいる人気の教室だ。

【料金】

1コマ2時間3500円(月に3コマ以上通うと1コマ3千円)。材料費別途。体験教室は3500円から。


詳細情報

FABBRICA OSAWA
住所 藤沢市辻堂東海岸4の6の21
アクセス JR辻堂駅南口からバスで辻堂海浜公園前下車2分
電話 0466(37)4661
営業時間 毎日午前11時、午後2時、5時、7時半。各2時間
定休日 第5週は休み(1、4、7月を除く)
備考 駐車場あり。予約制。

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

同じテーマの記事

近くのスポット情報

おすすめランキング

エリアから探す

人気沿線から探す