かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. 秘密は格子の切り目

名店めぐり 牛たん専門店
秘密は格子の切り目

  • 2016年4月21日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

牛たん定食
牛たん定食

 川崎駅西口に1985年に創業した。店主の杉山務さん(67)が炭火で焼き上げる、軟らかくてジューシーな牛タンが人気だ。おいしさの秘密は、生の牛タンに包丁で格子のような切り目を入れること。「手間が掛かるが、ぐっとうま味が増す」と杉山さんは丁寧に仕込む。名物は「牛たん定食」(1400円。平日のランチは1300円)。牛タン入りのカレー(540円)など、オリジナルのレトルト商品も販売している。

 駅西口の再開発の際、当時の店は立ち退きとなり、プレハブで営んだ。複合施設「ミューザ川崎」が完成し、1階の飲食店街で再出発。その直後、仕入れ先の米国で牛海綿状脳症(BSE)が発生した。「これからというときにどん底を見た」。同業者が次々とのれんを下ろす中、杉山さんは諦めなかった。「よいものを出すという信念と常連さんに支えられた。頑張ってよかった」としみじみと話した。



牛たん 杉作

住所 川崎市幸区大宮町1310、ミューザ川崎141
アクセス JR川崎駅徒歩2分
電話 044(544)9970
営業時間 午前11時半~午後10時(土日祝は同9時半まで)。30分前L.O.
定休日 年末年始のみ休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 持つ・使う・贈る喜び 文具③ 横浜限定デザインに注目

    Smith ルミネ横浜(横浜市西区)

  2. 10連休!遊び尽くそう① 思い思いの“うんこワールド”を

  3. ホッと一息 表情豊かな駅のベンチ

  4. 表情豊かな駅のベンチ④ 「黄色いベンチ」と「背もたれサポーター」

    横浜市営地下鉄

  5. 表情豊かな駅のベンチ② 使い込まれたベンチ

    JR鶴見線 鶴見駅(横浜市鶴見区)

人気タグ