産地直売
野菜と蜂蜜、ブルーベリー
羽沢ファーム、食の安全考え「固定種」栽培 ブルーベリー、蜂蜜も直売
- 羽沢ファーム(横浜市神奈川区)
- 2016年5月26日 神奈川新聞掲載

横浜市神奈川区羽沢町の高台にある、「羽沢ファーム」。代表の出川宏幸さん(68)が、趣味で始めた家庭菜園が始まりだ。会社員時代から、50年近く家庭菜園を続けてきた。「食の安全」を考える中、農薬の不使用と人の手で交配していない「固定種」の野菜栽培に、信念を持って取り組んでいる。

出川さんは養蜂も取り入れている。養蜂は10年前からで、ミツバチは農作物の受粉に一役買っている。「これも趣味の延長」と、笑う。近隣の農家から使っていない畑を借り、巣箱10~13箱を設置してセイヨウミツバチを飼育する。昨年春は50キロ、秋には30キロの蜂蜜を収穫した。5月中旬に始まった今春の収穫では、30キロほど採れたという。

桜やアカシア、レンゲソウなど春は花の香りが強く、蜂蜜の口当たりは滑らか。収穫した蜂蜜は、加糖などの加工処理は行っていない。採蜜した時季などにより、味はもちろん、色や透明度が変わる。「自然のままの蜂蜜のおいしさは格別です」と出川さん。ハチのために一年中花は切らさず、畑の周りには色とりどりの花を植え、自然豊かな環境をつくっている。

一方、約1650平方メートルの農園ではトマト、小松菜、トウモロコシなど20種以上の野菜を育てている。15年前からはブルーベリー栽培を開始。ハイブッシュ系、ラビットアイ系を中心に30品種以上、約500本を育てる。6月上旬から9月上旬には朝摘みのブルーベリーを直売する。出川さんは「多くの人に農作物本来の味を知ってほしい」と、研究、活動を続けている。
★お薦め品
◇横浜産純粋はちみつ
200グラム入り1200円
300グラム入り1800円
450グラム入り2700円
◇ブルーベリー
1キロ3千~4千円前後。少量のパック売りも用意する
※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
テーマ特集まとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!