かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. スリランカに魅せられて♡ 珍しい茶葉も

テーマ特集 おいしい紅茶③
スリランカに魅せられて♡ 珍しい茶葉も

  • 2016年9月17日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 秋の気配が深まってきました。この季節、しっとり味わいたくなるのが紅茶です。専門店で、または自宅でくつろぎながら。おいしい一杯で、ほっと一息。(3/7)


ポットにお湯を注ぐ中永さん
ポットにお湯を注ぐ中永さん

 紅茶好きが高じて、スリランカで修業した中永美津代さん(44)が、「自宅でおいしい紅茶を飲んでほしい」と開いたセイロン紅茶専門店。日本ではほとんど見かけない珍しい産地の茶葉も扱っている。

 中永さんは、28歳のときに1年間スリランカに滞在。70カ所を超える茶園を訪ね、茶摘みや製茶、テイスティング、ティーオークションなど紅茶の生産から流通までを学んだ。


アイスティーは1杯324円~
アイスティーは1杯324円~

 現在も、毎年スリランカを訪れている。代表的な七つの紅茶産地は、標高や天候がそれぞれ異なり、茶葉の味と香りも違うという。「世界の産地を凝縮したような土地なので、大好きです」と、その魅力を語る。

 同店では、紅茶教室やスリランカツアーなども企画している。紅茶は小パッケージ(約20杯分)が648円から。カフェは1杯324円から。



セイロン紅茶専門店 MitsuTea

住所 横浜市中区石川町2の69、メゾンリブレ1階
アクセス JR石川町駅南口徒歩1分
電話 045(263)6036
営業時間 正午~午後4時(土日・祝日は午後6時まで)
定休日 月曜休み(祝日の場合は翌日)

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ