かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. スポーツ吹矢

テーマ特集 爽快!室内スポーツ⑥
スポーツ吹矢

  • 2016年1月16日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 年末年始に食べ過ぎて体が重い…と感じたら、スポーツで脂肪を燃やしてみませんか! 「でも寒いし」というそこのあなた、心配ご無用。室内でプレーする競技を、バザールスタッフが体を張ってリポートしました。(6/7)


【ブルーウエーブ湘南支部】意外に簡単 気分は忍者

 年齢や階級別に5~10メートル先の的に向かって矢を吹き、当たった得点を競う。腹式呼吸を楽しく行うスポーツとして、1998年に日本で生まれた。

 「県スポーツ吹矢協会」(石坂甫会長)は約2500人の会員が所属し、105の支部がある。今回はブルーウエーブ湘南支部(藤沢市)で体験した。

 6メートル離れた的に向かい、まず一礼。120センチの筒に入れる矢は、先端に金属が入ったプラスチックフィルム製だ。驚いたのは、吹く前に万歳のような動作をしながら、腹式呼吸をすることがルール化されていること。背筋を伸ばし、呼吸器を鍛えるという。


 そして本番。的を目掛けて強く短く「フッ!」と吹くと、突き刺さった。何ともいえない爽快感だ! 的の得点は中央から7・5・3・1点となる。1ラウンドで5本を吹き、27点をあげた。難しいかと思いきや、意外に簡単に当たる。楽しくて気分はもう忍者だ。

 最後も一礼をして終わる。深呼吸を繰り返したので体が温まり、気分もすっきりする。休日や仕事帰りのちょっと“一吹き”もいいかもしれない。


ブルーウエーブ湘南支部

住所 藤沢市辻堂新町4の1の1、湘南モールフィル2階「湘南モールカルチャーセンター」
アクセス 藤沢駅、辻堂駅からバスでソニー前下車1分
営業時間 月・水曜(いずれも第2・第4)午前10時半~正午

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ