かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 信玄鶏ささみ揚げセット 自然農法の恵み

テーマ特集 藤沢の地産地消カフェ&レストラン③
信玄鶏ささみ揚げセット 自然農法の恵み

  • 2017年11月30日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 湘南の中心地として親しまれている藤沢には、すてきなカフェやレストランがいっぱい。安心安全の地場野菜や相模湾の海の幸など“地産地消”にこだわる店を訪ねました。(3/4)


信玄鶏のささみ揚げ ごはんセット
信玄鶏のささみ揚げ ごはんセット

 JR辻堂駅から海岸へと続く昭和通り(通称、サーファー通り)沿いに昨年オープンしたオーガニックレストラン。シェフの佐藤直さん(54)は、「生命力の強い自然農法で育てた野菜を食べることで体調がとても良くなったので、少しずつでも広めていきたい」と話す。直接地元藤沢の農家に足を運び、納得のいく野菜を仕入れるほか、国内各地の厳選素材を使った料理を提供している。

 一押しは、「信玄鶏のささみ揚げ ごはんセット」(1300円)。ふわふわとしたささみ肉とカリカリに揚げた衣の取り合わせが絶妙な一品で、旬の野菜が5~6種類トッピングされたサラダ、ご飯とみそ汁が付く。


店長の安藤さん
店長の安藤さん

 店長の安藤裕美さん(26)は「毎週金曜は店頭で地場野菜の販売も行っています。12月中旬からは地元産のイチゴを使ったデザートも楽しめます」。子どもたちに大人気の看板ウサギ、メルちゃん目当てに足を運んでみるのも楽しい。




smile to say HELLO!

住所 藤沢市辻堂元町3の15の29
アクセス JR辻堂駅南口徒歩10分
電話 0466(86)5286
営業時間 午前11時半~午後2時半L.O.
定休日 水曜休み、不定休あり

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ