かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 名店めぐり
  3. 至福の大ぶりだんご

名店めぐり 夫婦で営む和菓子店
至福の大ぶりだんご

  • 2018年5月24日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

不動の人気を誇る団子
不動の人気を誇る団子

 ショーケースに並ぶ、できたての団子に大福、季節の和菓子。和田町商店街のほぼ中間に、金子一男さん(75)と恵智子さん(74)夫妻の営む和菓子店がある。創業61年。古くから地元で愛され、今では“団子3兄弟”こと金子さんの3人の息子とその家族が総出でもり立てている。


金子一男さん(左)と次男の妻・美加子さん
金子一男さん(左)と次男の妻・美加子さん

 不動の人気を誇るのは、焼き(みたらし)、あんこ、ごま、ずんだの4種の団子(各110円)。同店の団子専用の新潟産コシヒカリ米を店で製粉し、ふわりと軟らかくも弾力のある餅につきあげる。一つ一つ大ぶりな団子にそれぞれのあんをたっぷり絡ませれば、まさに至福の和スイーツ。リピーターが多いのも納得だ。「いつ食べても変わらない味を、心を込めて作っていますよ」と一男さん。

 赤飯やのり巻き、五目おこわなどもリーズナブルにそろう。いわば主婦の強い味方。親しみのある味を求めて、今日も店はにぎわいをみせる。


金子恵智子さん
金子恵智子さん

いなり寿司
いなり寿司

盛光堂の外観
盛光堂の外観

盛光堂

住所 横浜市保土ケ谷区和田1の18の11
アクセス 相鉄線和田町駅徒歩2分
電話 045(331)2890

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ