かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 行列必至、1番人気は甘辛「鹿児島揚げ」

テーマ特集 座間ひまわりまつり③
行列必至、1番人気は甘辛「鹿児島揚げ」

  • 2018年7月19日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 座間市の夏の風物詩、ヒマワリ。広大な畑に約55万本が咲き誇り、その規模は首都圏最大級です。見頃に合わせて開催する「ひまわりまつり」の情報とともに、ヒマワリにちなんだスイーツや地元の人気店をご紹介。黄色い大輪に埋め尽くされる圧巻の景色を、夏の思い出のページに刻みませんか。(3/4)


鹿児島揚げ
鹿児島揚げ

 地域住民に愛され、連日行列ができる精肉店。今年で創業42年を迎えた。

 山形牛をはじめ、国産の豚肉や鶏肉を使った自家製総菜が評判。1番人気は、甘辛のたれを鶏手羽中に絡めた「鹿児島揚げ」(100グラム149円)。カリッと揚がっていて、程よい甘さのたれが白飯にもお酒にも抜群に合う。山形牛をたっぷり使った「メンチカツ」(1個86円)は、かぶりつくと、肉汁がジュワ~とあふれ出す。秘伝のみそだれに漬けた豚肉の「ロース味噌(みそ)漬け」(1枚213円)は土産にお薦めだ。


ロース味噌漬け
ロース味噌漬け

店主の戸津さん
店主の戸津さん

 店主の戸津信義さん(69)は「地元の小学生が育てたヒマワリの種を使ったクッキーも販売している。ひまわり観賞と合わせて味わってほしい」とほほ笑む。



ミートショップ ニッパイ

住所 座間市相武台3の42の46
アクセス 小田急線相武台前駅すぐ
電話 046(255)5129
営業時間 午前10時~午後7時半
定休日 水曜休み

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。




この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

人気タグ