かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 湘南小麦でふんわり「太陽のパンケーキ」

テーマ特集 神奈川の小麦②
湘南小麦でふんわり「太陽のパンケーキ」

  • 2018年6月23日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 食の安全を求めて国産志向の消費者が増える中、国産小麦の生産が注目を集めています。県内の生産地での取り組みや、地元の小麦で作られたパンなどを6回にわたって紹介します。(2/6)


太陽のパンケーキ
太陽のパンケーキ

 藤沢市でセレクトショップ「good design market KÖK(グッドデザインマーケット・ショーク)」を約20年営む店主の本田英宣さん(49)が「県産の安心・安全なお土産品」を作るため、2016年に立ち上げた新ブランドの第1号商品。

 「風味が強い『湘南小麦』を生かすべく、小麦を味わえて、だましがきかないものを」と作ったのがこのパンケーキミックス「太陽のパンケーキ」(648円)だ。


棚に並ぶパンケーキミックス
棚に並ぶパンケーキミックス

 「カナダに住んでいた頃、友達が焼いてくれたパンケーキが忘れられなかった」と、何枚も食べられる軽さと、ふんわりもちもちの食感を目指したが、添加物やきびなどの雑穀を使わずに実現させるまでには苦労した。1年半を要した開発期間中は毎日パンケーキを食べていたそうだ。

 卵や牛乳を使わず水を混ぜるだけなので「必要な分だけ作れて便利。バーベキューなどで簡単に、子どもも楽しみながら作れます」と本田さん。甘過ぎないので「ベーコンエッグをのせて黄身を割り、からめながら食べるとおいしいですよ」とお薦めする。


グッドデザインマーケット・ショークの店内
グッドデザインマーケット・ショークの店内

good design market KÖK

住所 藤沢市南藤沢8の1 A103
アクセス 藤沢駅南口徒歩4分
電話 0466(29)8488
定休日 不定休

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 防災食を見直して♡ 始めようローリングストック

  2. 9月14、15、16日はコレ♪ 空中散歩を楽しもう!

  3. イマカナ♡神奈川がいいね!

  4. 表情豊かな駅のベンチ⑧ 【番外編】ロマンスカーのシート

    ビナウォーク/フードコート(海老名市)

  5. 足柄梨 多くの人に届けたい

    加藤農園(小田原市)

人気タグ