かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 自由に浸れる本の世界

テーマ特集 本を楽しむ秋のひととき④
自由に浸れる本の世界

  • ブックショップ カスパール(葉山町)
  • 2018年10月27日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 読書の秋。居心地の良いブックカフェや、個性的な古書店など、ひと味違った場所で本との出合いを楽しんでみませんか。(4/6)


【ブックショップ カスパール】物語にちなんだランチも提供

 2年前にオープンした書店兼ギャラリー。オーナーの青木真緒さん(40)が「ずっと持っていたい本」をテーマに取りそろえた絵本や小説、アートや料理に関する本など多彩なジャンルが並ぶ。

 本の品ぞろえはもちろん、以前住んでいたベルリンで書店が常に朗読会などの催しを行っていたことに刺激を受け、「いつ行っても楽しい本屋」を目指して空間づくりに励んでいる。


 作家の個展などを開催するギャラリーを設けているほか、物語になぞらえたランチコース「物語と料理」を今年から始めた。月に1度の開催で、10月のテーマは「リンゴ」。

 青木さんがリンゴにまつわる本を選び、葉山町で料理教室を開く料理家の大西麻子さんがリンゴを使ったオリジナルの料理を考案、提供する。

 さまざまな角度から本に出合える書店で、自由に本の世界に浸りたい。

物語と料理

 次回は11月27日(火)に開催。テーマは「冬」。前菜、メインディッシュ、デザート、紅茶のセットで3240円。申し込みは同書店へ電話で。



ブックショップ カスパール 

住所 葉山町一色1462の5
アクセス JR逗子駅・京急線新逗子駅からバスで葉山小学校下車4分
電話 046(874)7031
営業時間 午前11時~午後5時
定休日 木、金曜
公式HP http://bookshop-kasper.blogspot.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


ひと味違う場所で出会う本を楽しむ秋のひととき

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ