かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. 字がきれいに!?

テーマ特集 持つ・使う・贈る喜び 文具⑤
字がきれいに!?

  • TUZURU(鎌倉市)
  • 2019年3月23日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 もうすぐ新年度。筆記用具やノートを新調しませんか。入学や就職のお祝いにもぴったりな、こだわりの文具を紹介します。(5/6)



【TUZURU】万年筆は約50の品ぞろえ

 万年筆をはじめとした文房具、雑貨などのセレクトショップ。悪筆がコンプレックスだったという店主の柴田亮治さん(44)が、字がきれいに見える筆記具を探す中で万年筆の魅力に目覚め、2008年にオープンした。



 万年筆は軸がきれいなものを中心に、気軽に買える3千円から約50点取りそろえる。贈り物としてのお薦めは昭和レトロな大西製作所(大阪府)の万年筆。今では希少となったセルロイドを職人技で軸として削り出した「霞(かすみ)」(2万1600円)とアセテートの軸でピンク色がきれいな「桜」(1万5120円)。「桜」はこれからの季節のお祝いにぴったりだ。




 妻の久美さんがデザインした鎌倉をモチーフとした美しいオリジナルポストカード(全16種類162円)もお薦め。柴田さん自身が旅先で手紙を書きたくなった経験から、カードなどの購入者が無料で使えるライティングルームも用意した。店内の特設ポストに投じれば、店主が近くの郵便ポストに投函(とうかん)してくれるサービスも。落ち着いた雰囲気とお気に入りの文具で筆も進みそうだ。



TUZURU

住所 鎌倉市扇ガ谷1の1の4
アクセス 鎌倉駅西口徒歩3分
電話 0467(24)6569
営業時間 午前11時~午後6時
定休日 水曜
公式HP http://www.tuzuru-kamakura.com/

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


入学や就職のお祝いに持つ・使う・贈る喜び 文具

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ