かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. あなた色に染めて♡山小屋オリジナルパフェ

テーマ特集 進化するパフェ⑥
あなた色に染めて♡山小屋オリジナルパフェ

  • お食事と喫茶の山小屋(二宮町)
  • 2019年6月22日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 6月28日は「パフェの日」。フランス語で「完璧」を意味する「parfait」から名付けられた“完璧なデザート”は、味わいも見た目もさらに進化を続けています。県内で人気のパフェを紹介します。(6/6)



【お食事と喫茶の山小屋】素材の組み合わせ自由 楽しい味のハーモニー

 昭和にタイムスリップしたような昔ながらの喫茶店。1981年のオープン以来、尾上英雄さん(69)と和枝さん(62)夫婦が二人三脚で営み、長年地元住民に愛されている。

 今も昔も高校生に愛されているのが、オリジナルパフェ。アイス(7種)、フルーツ(9種)、ソース(10種)、トッピング(3種)を自由に選ぶ。アイスやフルーツは季節ごとに変わり、選択数に制限がないのもうれしい。



 素材を選ぶと和枝さんがパフェに盛り付けてくれる。長年の勘を頼りにアイスなどの順番を考え、添えるフルーツも大ぶりで細工が美しい。「自分では思いつかない、意外な組み合わせもあって楽しい」と和枝さん。見事な味のハーモニーに「次はどんな組み合わせにしよう」と食べながら考えてしまう。

 英雄さんの作る洋食、和枝さんが考案した12種類の個性的なドリア、サイホンで入れるコーヒー、どれも不動の人気メニューだ。



お食事と喫茶の山小屋

住所 二宮町二宮222
アクセス JR二宮駅南口徒歩3分
電話 0463(72)4941
営業時間 午前10時半~午後9時
定休日 水曜

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


まさに完璧進化するパフェ

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

Instagram

@imakana777

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ