かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. テーマ特集
  3. ジンギスカン定食

テーマ特集 カラダをつくる理想の食事⑤
ジンギスカン定食

  • 食事処 おしゃまんべ(相模原市中央区)
  • 2019年9月14日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 おいしいものを楽しく味わいながら、体づくりをしたい。そんな思いに応えてくれそうな数々の味をご紹介。(5/6)



【食事処 おしゃまんべ】肉と野菜の盛り付けは圧巻

 ジュージューと音を立てる鍋から、10センチを超える高さに盛りつけられたジンギスカン。肉と野菜からは白い湯気が立ち上る。一緒につけダレに浸して食すと、ほのかに香る甘めの肉とシャキシャキした食感の野菜にコクのあるタレが絡み、白いご飯が止まらない。

 本場・北海道出身のおかみ、永瀬栄子さん(66)が「ふるさとの長万部町にあるおいしいものを、皆さんにも味わってもらいたい」と開店して14年。地域の人はもちろん、店名に懐かしさを覚え来店する、北海道にゆかりのある客も多いという。



 見た目のインパクトとは裏腹にヘルシーなジンギスカン定食(880円)は、ラム肉を使用。必須アミノ酸や不飽和脂肪酸による健康効果が期待でき、脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンを豚肉や牛肉より多く含んでいるのも特徴。美肌に役立つビタミンも豊富なことから、女性にもお薦めだ。

野菜を取ると雪崩に/イマカナ取材班

 とにかくボリューム満点で、舌もおなかも大満足。山の形に高く盛られた肉と野菜を箸で取ると、雪崩のような状態に。私が苦戦する中、常連さんは崩すことなく、そっと上手に食べていらっしゃいました。



食事処 おしゃまんべ

住所 相模原市中央区上溝1793の2
アクセス JR相模線上溝駅徒歩8分
電話 042(757)5182
営業時間 午前11時~午後2時、同5~8時
定休日 日曜と第1・3月曜
備考欄 値段は取材時の税込み価格を表記。消費増税に伴い変動することがあります

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

この記事の関連まとめ


おいしいものでおいしい思いカラダをつくる理想の食事

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 防災食を見直して♡ 始めようローリングストック

  2. 9月14、15、16日はコレ♪ 空中散歩を楽しもう!

  3. イマカナ♡神奈川がいいね!

  4. 表情豊かな駅のベンチ⑧ 【番外編】ロマンスカーのシート

    ビナウォーク/フードコート(海老名市)

  5. 足柄梨 多くの人に届けたい

    加藤農園(小田原市)

人気タグ