推し
ねこと暮らす⑤
【喜久屋青果店】茶白柄の看板猫「めいちゃん」 相鉄線鶴ケ峰駅前
- 喜久屋青果店(横浜市旭区)
- 2020年2月22日 神奈川新聞掲載
自由で気まま、でもたまらなく愛らしい。そんな魅力あふれる猫に今日は癒されてみませんか。2月22日は猫の日。(5/6)

【喜久屋青果店】野菜や果物に混じって、お昼寝
トマト、オクラ、キュウリ、えっ、猫!? 所狭しと並ぶ野菜や果物に混じって、すやすやとお昼寝しているのが、茶白柄の看板猫「めいちゃん」(オス、3歳)だ。
相鉄線鶴ケ峰駅前の鶴ケ峰商店街。行き交う人々が青果店で足を止め、「めいちゃーん、会いに来たよ」「今日もかわいいね」と、目尻を下げて呼び掛ける光景が日常となっている。

生まれたばかりのめいちゃんを知人から譲り受け、愛情たっぷりに育てている店主の中村寿男さん(70)と妻のスミ子さん(73)。一緒に店番をするようになったのは、生後6カ月ごろからだという。常連客の60代女性は「なでても嫌がらず、人なつっこい希少な猫」と満面の笑み。

常連客の中には、めいちゃんの写真集を作ってくれたり、キャットハウスをプレゼントしてくれたりする人も。中村さん夫妻は「たくさんの人に愛されて、この猫(こ)は幸せ者」と愛猫を見て目を細めた。

喜久屋青果店
住所 | 横浜市旭区鶴ケ峰2の21の18 |
---|---|
アクセス | 相鉄線鶴ケ峰駅徒歩1分
|
電話 | 045(371)2175 |
営業時間 | 午前9時~午後7時 |
定休日 | 日曜休み |
[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。
この記事の関連まとめ
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!