かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 週末のススメ
  3. 今こそ自宅で映画を見るチャンス!

週末のススメ おうちdeシネマ
今こそ自宅で映画を見るチャンス!

  • 2020年5月1日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン

 こんにちは! イマカナ編集担当です。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅で過ごす時間が増えました。今こそ、気になっていたあの映画を見るチャンスです。紙面でご紹介できなかった良作や話題作など、文化部員お薦めの3作品を紹介します。

【ムーンライト/2016】心を静かに揺さぶる傑作


TCエンタテインメント、4180円
TCエンタテインメント、4180円

 傷を負った黒人男性の成長を淡々と、しかし温かな視点で描く本作は、何度見ても心が静かに揺さぶられる傑作。

 内気な少年シャロンは「オカマ」と嘲笑(ちょうしょう)されている。母親は麻薬中毒者。父親はいない。ドラッグの売人フアン(マハーシャラ・アリ)がいつしか親代わりとなり、シャロンに進むべき道を示す。

 「泣きすぎて自分が水滴になりそうだ」。唯一の友人ケビンに打ち明けた言葉に、彼の孤独が凝縮されている。少年期から大人までのシャロンを3人の俳優が演じるが、いずれの目にも一抹のさみしさが宿る。

 「僕はオカマ?」「もしゲイでも“オカマ”と呼ばせるな」。うつむくしかないシャロンの不安を包むフアンの誠実さが胸を打つ。

 シャロンが自分の心と向き合う時、いつも海があった。一筋の光となって海面を照らす月の明かりが、見る者に深い余韻を残す。

*バリー・ジェンキンス監督/1時間51分/Netflixなどで視聴可。

【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド/2019】監督の映画愛が爆発


ブルーレイ&DVDセット【通常版】ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、5217円
ブルーレイ&DVDセット【通常版】
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、5217円

 女優シャロン・テートが、カルト集団に殺害された事件を背景に、1969年のハリウッドを描く。昨年のアカデミー賞では作品賞を含む10部門にノミネートされ、ブラッド・ピットが助演男優賞を受賞したことは記憶に新しい。

 キャリアアップに苦しむ俳優リック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)と、彼の付き人のクリフ・ブース(ピット)はめぼしい仕事もなく、さえない毎日を送っていた。ある日リックの家の隣に、有名ディレクターのロマン・ポランスキーとシャロン・テート(マーゴット・ロビー)が引っ越して来た事で、二人の日常に変化が生じる。

 監督の映画愛がさく裂した痛快な娯楽作。シャロンが街の映画館を訪れ、自分が出演した映画をうっとり見つめるシーンがほほ笑ましい。映画館で映画を見ることの楽しさが、今は一層身に染みる。

*クエンティン・タランティーノ監督/2時間41分/Amazonプライムビデオなどで視聴可。

【ミッドナイト・ランナー/2017】警察官の卵たちが奮闘


クロックワークス、4620円
クロックワークス、4620円

 韓国の若手人気俳優パク・ソジュンとカン・ハヌルが、事件解決に体を張って奮闘する警察官の卵をユーモアたっぷりに演じる。

 警察大学の学生ギジュン(パク)とヒヨル(カン)は、外出先の街中で女性が拉致される現場に遭遇。警官に任せようとするが、正義感にあふれ、進展にいら立つ二人は自分たちで捜査に乗り出す。

 最近では中島健人と平野紫耀によるテレビドラマ化が話題。舞台は横浜らしく本社に隣接するビルでロケが行われていたことも。主演の二人がしっかり見えて、どちらがどちらの役なのか、と様子をうかがった。

 パクはドラマでテコンドー選手などを演じる機会が多く、肉体派のギジュンにぴったり。鍛えられた筋肉も見どころだ。一方のカンは頭脳派のヒヨルと自身を似ていると話しており、ややとぼけた雰囲気を漂わせる生真面目さがはまっている。制服姿もかっこいい。

*キム・ジュファン監督/1時間47分/Amazonプライムビデオで視聴可。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. かながわ動物飼育日記⑤ 新江ノ島水族館◇バンドウイルカ

  2. 今だから通販 アイシングクッキーのクチュールベイク、おうちキットを販売 カラフルなチョコペンで

    クチュールベイク(川崎市中原区)

  3. タマネギ 辛みがなく甘くてジューシー 小田原「俺たちのファーム」の下中たまねぎ

    俺たちのファーム(小田原市、中井・二宮町)

  4. ひと味違うバラ特集② 【ひらつか八幡山の洋館】香りのいいバラ 洋館囲むように咲き誇る

    ひらつか八幡山の洋館(平塚市)

  5. イマカナ人 筋トレ弁当「びるめし」を宅配、高タンパク・低脂質 超筋肉系管理栄養士、今井準さん

    びるめし(平塚市)

人気タグ