かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 産地直売
  3. 旬の時期に取り入れるパパイアは「酵素の王様」 大和・いしい農園の青パパイア

産地直売 青パパイア
旬の時期に取り入れるパパイアは「酵素の王様」 大和・いしい農園の青パパイア

  • いしい農園(大和市)
  • 2020年9月10日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン


 住宅街の畑に並ぶ見慣れない植物は、メキシコやコスタリカなどを原産とするパパイア。南国で育つイメージが強く、国内では鹿児島や沖縄などの温暖な気候の地域で生産が盛んだ。

 農園を営むのは公務員から農家へ転身し4年目の石井洋佑さん(38)。総面積約1万平方メートルの畑で植木生産をしながらパパイアの栽培を行い、実がオレンジ色に熟す前の青い段階で収穫、販売している。



 「気温が10度以下になると枯れてしまうので、温度管理には気を遣います。開花を見るとほっとしますよ」という目線の先には、太い茎の葉の付け根から咲く乳白色の花。花が開いて2週間ほどたつと徐々に実になり、ラグビーボール状になっていくそう。

 一見硬そうに見える皮はカボチャほどでなく、包丁で簡単に切ることができる。果肉からしたたる白い液体は「パパイン」などの酵素。消化や栄養の吸収、エネルギーの代謝を助ける働きがあり、さまざまな酵素を含むパパイアは「酵素の王様」と呼ばれるほど。実の熟成が進んで黄色味がかってくるにつれて減少するため、青パパイアが旬の時期に取り入れるのが健康には効果的だ。


「地域や仲間の応援を受けながら挑戦をしている最中です。もっと大和の野菜を発信していきたい」と石井さん
「地域や仲間の応援を受けながら挑戦をしている最中です。もっと大和の野菜を発信していきたい」と石井さん

 畑の片隅にあるバナナの木に触れながら、「近所の保育園に通う子どもたちが珍しがって畑をのぞいてくれるのが最近の楽しみです」と話す石井さん。「実がなっている様子を目にすることが食育の一環になってくれたら」と目を細める。

 「環境にやさしい農業に取り組む農業者」として県が認定する「エコファーマー」の認証を目指しており、「まだまだ試行錯誤を繰り返しながらの栽培ですが、パパイアを大和の野菜の一つとして認知してもらえるように頑張りますよ」と語る姿が頼もしい。

栄養素たっぷり お薦めアレンジレシピ




 ※パパイン酵素は肌が弱いと手荒れする可能性があるので、敏感な人は調理時に手袋などが必要。

青パパイアを使ったかき揚げ

 軽い食感とほんのり優しい甘さで、タマネギの代わりとしても使える。

青パパイアのきんぴら

 ゴボウやニンジンのように、千切りにした青パパイアを砂糖やしょうゆ、みりんなどと炒める。山菜のような食感と味わい。
 
 酵素が肉を柔らかくする働きがあるため、すりおろして調味料と合わせたタレに肉を漬けて焼いたり、煮込み料理などに入れたりするのもお薦め。

お薦め品

◇青パパイア
 (1個約300グラム)2個500円

◇大和市産パパイヤ茶
 (ティーバッグ2個)200円


いしい農園

住所 大和市中央林間8の11
アクセス 東急田園都市線つきみ野駅徒歩8分
電話 090(4703)5762

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

ここで買える


JAさがみ グリーンセンター渋谷

住所 大和市渋谷7の27の5
アクセス 小田急線高座渋谷駅徒歩3分
電話 046(267)3209
営業時間 午前9時~午後5時
定休日 水曜
公式HP https://ja-sagami.or.jp/tenpo/detail/j_05.html
備考欄 駐車場あり

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

テーマ特集まとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. かながわ動物飼育日記⑱ 金沢動物園◇コアラ

    金沢動物園(横浜市金沢区)

  2. 【2020】神奈川のイルミネーション&お薦めスポット7選

  3. 神奈川揚げ物6選 【台湾唐揚 横濱炸鶏排(ザージーパイ)】直径15センチ超、特有のスパイス 一口サイズも用意

    台湾唐揚 横濱炸鶏排(横浜市中区)

  4. 神奈川おいしいパスタ巡り・横浜 【横浜発祥ナポリタンを味わう6選】

  5. 聖なる夜の食卓を飾る 【神奈川の百貨店お薦め!クリスマスケーキ7選】甘い香りに包まれたい

人気タグ