気になる しらす漁を応援!「秋生しらすの贅沢丼」 三浦市の定食屋「いまがわ食堂」

三浦市の老舗鮮魚店が手掛ける定食屋「いまがわ食堂」では、コロナ禍の影響を受けたしらす漁を営む「君栄丸」を応援しようと、朝取れ生シラスを使った「秋生しらすの贅沢丼」(980円)の販売を始めた。生シラスは朝取れでも夕方には苦味が出てしまい市場流通が難しいとされていたが、最先端技術を活用して魚の細胞を壊すことなく漁港と同じレベルの凍結・解凍を実現。その日の朝とれたシラスを店に運び、とれたてのおいしさが味わえる。

秋の生シラスは身がしっかりしていて甘みが強いのが特徴。春とはまた違った味わいを、丼いっぱいに味わえる。同店代表の今川吉保さんは「コロナ禍では卸売部門の売り上げが90%減の大打撃を受けたが、同じ状況の漁師らと一緒にこの時期を乗り越えて、三浦を活気づけたい」と意気込む。


町田店、青葉台店、湘南台店で、12月30日までの販売(三崎港近くの三崎本店は近日中に営業再開予定)。同メニュー1食につき、売り上げの50%を君栄丸に還元し、生産者を応援する。


この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!