かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 【クライ・マッチョ】老いた男が語る「強さ」

気になる シネマ散歩
【クライ・マッチョ】老いた男が語る「強さ」


 14日から横浜ブルク13などで上映。

 クリント・イーストウッドが1979年の米国・テキサスを舞台に真の「強さ」とは何かを描き出す。監督デビューから50周年、40作目となる記念碑的作品で、自ら主演も務めた。

 優秀なカウボーイとしてロデオ競技で活躍したマイク・マイロ(イーストウッド=写真左)。落馬事故で引退後は孤独な1人暮らしを送っていた。そんなある日、元雇い主から、別れた妻に引き取られメキシコで暮らしている息子のラフォ(エドゥアルド・ミネット=同右)を連れ戻してほしいと頼まれる。


 マイクがラフォを見つけたのは違法の闘鶏場。パーティー三昧の母親に愛想を尽かしたラフォは家に寄りつかず、「マッチョ」と名付けたニワトリと共に生きていた。母親の仲間やメキシコ警察に追われながらテキサスに向かう二人は田舎町に潜伏。酒場を経営する未亡人のマルタ(ナタリア・トラべン)が彼らを世話する。

 91歳でも暴れ馬をいなし、乗りこなすイーストウッドの姿はさすがだ。心の痛みを抱えるラフォや、マルタの孫たちを見守るまなざしは、年齢を重ねた者ならではの慈愛に満ちている。

 シンプルな物語だが、登場人物のキャラクター造形に奥行きがある。本当の「強さ」とは、大切なものを守り抜いていくたくましさとしたたかさなのかもしれない。数々の人間ドラマを送り出してきた監督の、集大成となる作品に仕上がっている。

製作/米国、1時間44分
14日から横浜ブルク13などで上映

2022年1月8日公開 | 2022年1月7日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


「華のスミカ」が横浜シネマリンでアンコール上映

横浜中華街に暮らす華僑を見つめるドキュメンタリー映画「華のスミカ」が、横浜シネマリン(横浜市中区)で13日までアンコ...


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 横浜イングリッシュガーデン園内カフェのFlowerソフト 食用花で飾られたバラ風味のソフトクリーム

    横浜イングリッシュガーデン(横浜市西区)

  2. 期間限定スイートピンクの「クルミッ子」缶

  3. K-Person 小栗旬さんに聞く 葛藤し続けた義時、〝らしさ〟大事に

  4. とろける食べ物大集合 藤沢・レストランアンチョビのパングラタン 山盛り具材とチーズで迫力満点

    レストランアンチョビ(藤沢市)

  5. 焼き芋 焼き芋専門店「超蜜やきいも」の横浜磯子店、オープン 「蜜が滴るほど甘いのに無添加」

    「超蜜やきいもpukupuku」横浜磯子店

人気タグ