かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. tvk開局50周年記念 4月2日に特別番組「ライブ帝国 ザ・ファイナル」生放送 日本のロックの原点を見て欲しい

気になる tvk開局50周年記念 4月2日に特別番組「ライブ帝国 ザ・ファイナル」生放送 日本のロックの原点を見て欲しい

クロスタッチで意気投合する宇崎竜童(左)と住友利行
クロスタッチで意気投合する宇崎竜童(左)と住友利行

 1972年4月1日に開局したテレビ神奈川(tvk)が、開局50周年特別番組「ライブ帝国 ザ・ファイナル」を4月2日に生放送する。番組ホストとなる歌手の宇崎竜童(76)は、80年から83年まで放送されたロック・ライブ番組「ファイティング80’s」で司会を務めるなど、tvkとは切っても切れぬ仲。元tvkプロデューサー住友利行(73)と共に、当時を振り返ってもらった。

 入社2年目の住友がディレクターとして携わったのが、開局と同時に放送を開始したライブ番組「ヤング・インパルス」。在京局にはない独自のカラーを模索し、「うちの存在理由は何だろうと、ずっと思っていた」という。「まだアンダーグラウンドとみなされていたフォークやロックを取り上げる番組」で、他局ではほとんど扱わない。そこに手応えを感じた。

 この番組に興味を持ったのが、ちょうど横浜・鶴見に引っ越してきた宇崎だった。「UHF局って何だろうなあとテレビをつけたら、ちょうどやっていた。生のフォークとロック。カメラがぐるっとまわって、お客さんが映るとめっちゃ若くてびっくりした。プロになったら、この番組に出たいと思った」という。

 宇崎が率いる「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」は、74年に「スモーキン・ブギ」、75年に「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が大ヒット。「ヤング─」にレギュラー出演するようになり、NHKの紅白歌合戦にも出演した。

 「売れると同時に、さらに売れるためにはどうしたらいいのか考えるようになった。こびるつもりはないけれど、世間に何かを譲るというのかな。ああ、俺、変わっちゃったな」


宇崎ら豪華ミュージシャンのインタビューを掲載。開局50周年を記念した書籍「横浜の“ロック”ステーション TVKの挑戦」(兼田達矢著、ディスクユニオン、2750円)
宇崎ら豪華ミュージシャンのインタビューを掲載。開局50周年を記念した書籍「横浜の“ロック”ステーション TVKの挑戦」(兼田達矢著、ディスクユニオン、2750円)

 79年12月31日、それまでの曲を全ていったん「お蔵にして」、新しいことに挑戦しようと始めたのが「ファイティング─」だった。

 「今でこそ、J─ロックは日本の音楽シーンを席巻しているけれど、当時は黎明(れいめい)期」と宇崎。住友も「宇崎さんと日本のロックシーンを作っていきたいと思った」と振り返る。

 「ファイティング─」にはRCサクセションやサザンオールスターズ、佐野元春らが出演。バンドを支えていた若いファンらが、疑似ライブハウスの収録現場に集った。刺激的な映像は話題になり、宇崎は「東京の人間はアンテナ立てて、必死で見てるって言ってましたね」とほほ笑む。

 今回の記念番組では、tvk歴代の音楽番組の映像を紹介する。宇崎は「青春時代に見ていたファンが懐かしむのもいいし、若い人たちが日本のロックの原点を見てくれたらいいな。人間の魂に訴え掛けるのが音楽。80年代にはそれがあった。若気の至りや間違っていたことがあるかもしれないが、音になり、ビートになり、声になり、ってね」と視聴を呼び掛けた。

 4月2日「ライブ帝国 ザ・ファイナル」は、第1部が午後2時~同5時55分、第2部が午後7時~同9時50分の放送。「もう一度見たい」映像のリクエストを、tvkのホームページで募集中。

2022年3月19日公開 | 2022年3月18日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


tvk開局50周年記念ライブ帝国ザ・ファイナル | 自由で圧倒的な番組

tvkは4月1日に開局50周年を迎える。1972年の開局以来「ヤングインパルス」「ファイティング80’s」「ライブト...


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. かまぼこ スライムがかまぼこに 鈴廣かまぼこが新商品

  2. おしゃれにキャップ、暑さ対策も 横濱ハット(横浜市南区)は品ぞろえが豊富 カンカン帽の正規品も取り扱う

    横濱ハット(横浜市南区)

  3. 七変化タマゴの魅力 inside out cafe(平塚市)のカルボンチーノ 黄身が絡まりカルボナーラに変身

    inside out cafe(平塚市)

  4. かき氷 かき氷店 小桃(横浜市中区)のかき氷 食べ進めるのが楽しいかき氷

    かき氷店 小桃(横浜市中区)

  5. 中華まん 瀬戸内産レモンと鶏肉を合わせた中華まん 江戸清から

人気タグ