かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 創立70周年影絵専門劇団「かかし座」 7月関内ホールで記念企画

気になる 影絵劇
創立70周年影絵専門劇団「かかし座」 7月関内ホールで記念企画

影絵劇の魅力を語る後藤圭=横浜市都筑区
影絵劇の魅力を語る後藤圭=横浜市都筑区

 横浜市都筑区を拠点に活動する日本初の影絵専門劇団「かかし座」が、創立70周年を迎える7月に関内ホール(同市中区)で記念企画を開催する。人気作品「三枚のおふだ」と「かぐや姫」を連続上演。代表の後藤圭(67)は「多彩な影絵の表現が詰め込まれた舞台をぜひ見てほしい」と呼びかけている。


「三枚のおふだ」の一場面(提供・劇団かかし座)
「三枚のおふだ」の一場面(提供・劇団かかし座)

 かかし座は戦後間もなく鎌倉で開校した私立学校「鎌倉アカデミア」の演劇サークル「小熊座」が母体で、1952年7月に後藤の父・泰隆が設立した。NHK専属劇団として影絵劇を多数制作し、68年以降は舞台での上演を本格化。現在はおよそ20人の劇団員が在籍する。

 父の急逝に伴い81年に代表となった後藤。生身の俳優の歌や芝居、ダンスと影絵を融合させたエンターテインメントを確立するなど独自の色を模索してきた。

 「父がかかし座を始めたころは、無声映画の弁士のように、語り手が前に出て話す形式の公演が中心でした」。劇団員の誰もが影絵の技術と演技力を備える必要があるとの思いから、より高度な技量を追求し続けている。

 日本の昔話を楽しく見てもらおうと上演する「三枚のおふだ」と「かぐや姫」も、影絵と躍動感あふれる俳優の演技が見どころだ。

 「三枚─」は恐ろしいやまんばがコミカルに歌って踊り、小僧や和尚と手影絵での勝負を繰り広げるなど笑って楽しめる演出が満載。10年ぶりの一般上演となる「かぐや姫」は、狂言を取り入れた俳優の所作と美しい影絵が共演。笑いがこぼれるシーンを織り交ぜ、登場人物の関わりを情感豊かに描く。

 影絵劇の魅力は観客が自由に想像を広げられることだと後藤は言う。例えば板人形を用いたかぐや姫の影絵はシルエットしか見えないが、「どんな表情なのか思いを巡らすことによって、その人の心の中のかぐや姫が立ち上ります」。


「かぐや姫」の一場面(提供・劇団かかし座)
「かぐや姫」の一場面(提供・劇団かかし座)

 30年前から公演に取り入れている手影絵もかかし座のお家芸だ。素手を使って生き物などをかたどる動きは子どもにもなじみがあることから「自分たちの遊びとプロの熟練の技がつながるんです」と後藤。「板人形や大きく映る手影絵など、多彩な影絵が詰まったステージを楽しんでほしい」

 影絵劇の上演のほか、独自の技術を使った影絵美術の制作、CMやアーティストのミュージックビデオへの影絵提供、海外公演など幅広く活動するかかし座。後藤は「創立80周年に向けて、インターネットを活用した活動や映像表現にも注力していきたい」と今後を見据えている。

 両作品ともに脚本・演出は太宰久夫。「三枚のおふだ」は2日午後2時半、3日午前10時半、「かぐや姫」は2日午後5時半、3日同1時半開演。チケットは各公演とも一般3500円、3歳~中学生2千円。2公演のセット券は販売しない。3日のみライブ配信あり(2千円、アーカイブ視聴は10日まで)。問い合わせは劇団かかし座、電話045(592)8111。

2022年6月22日公開 | 2022年6月22日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


影絵劇団「かかし座」、公演動画が見られるサイト「劇団かかし座ビデオシアター」開設

影絵劇団「かかし座」(横浜市都筑区)が、コロナ禍で安心して自宅で影絵劇を楽しめるように、同劇団の影絵劇公演の動画を見...


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. かまぼこ スライムがかまぼこに 鈴廣かまぼこが新商品

  2. おしゃれにキャップ、暑さ対策も 横濱ハット(横浜市南区)は品ぞろえが豊富 カンカン帽の正規品も取り扱う

    横濱ハット(横浜市南区)

  3. 七変化タマゴの魅力 inside out cafe(平塚市)のカルボンチーノ 黄身が絡まりカルボナーラに変身

    inside out cafe(平塚市)

  4. かき氷 かき氷店 小桃(横浜市中区)のかき氷 食べ進めるのが楽しいかき氷

    かき氷店 小桃(横浜市中区)

  5. 中華まん 瀬戸内産レモンと鶏肉を合わせた中華まん 江戸清から

人気タグ