気になる
シネマ散歩
映画「恋人はアンバー」 偽物の恋で見つけた、かけがえのない「居場所」

「kino cinema横浜みなとみらい」などで上映中。
2015年に同性同士の結婚が法制化されたアイルランド。カトリック教徒が多数を占める保守的な国によるこの判断は、画期的な変化として話題になった。1993年まで、同国では同性愛が犯罪とされていたからだ。
映画は同性愛が違法ではなくなってから2年後の同国を描く。依然として同性愛者を異端視する田舎町に住む高校生のエディ(フィン・オシェイ)=写真右=は、自身がゲイである事実を受け入れられずにいる。ある日、レズビアンであることを隠している同級生のアンバー(ローラ・ペティクルー)=同左=から偽の恋人を演じようと持ちかけられる。
性的少数者をあざ笑う空気がはびこる中、異性愛者を装うことで平穏な学校生活を送ろうとする。共に過ごす時だけ素の自分でいられた2人は、互いにかけがえのない存在になっていく。
閉鎖的な町に身を置く苦しみが2人を襲うが、ユーモアあふれるせりふ回しが軽妙さを演出。不器用なエディは愛らしく、自分に正直なアンバーは前向きな気持ちにさせてくれる。シリアスとコメディーを織り交ぜた描写が巧みで、笑いと涙なしでは見られない。
「他人なんて関係ない。あんたの人生だよ」。男らしさの抑圧にもがくエディに対し、アンバーは言う。葛藤の先に、2人の揺るぎない友情が一筋の希望として光る。見る者の心を震わせるラストは必見。
監督・脚本/デービッド・フレイン
製作/アイルランド、1時間32分
2022年11月5日公開 | 2022年11月4日神奈川新聞掲載
オススメ記事⇩
この記事に関連するタグ
シェア、または新聞を購入する
- LINE
- URLコピー
- 掲載日付の
新聞を買う
推しまとめ
かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!