かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 気になる
  3. 鎌倉の本屋「Books & Gallery 海と本」 開業を決意させた亡き弟の本棚

気になる まちを耕す本屋さん
鎌倉の本屋「Books & Gallery 海と本」 開業を決意させた亡き弟の本棚

テナントビルの一室を書店に改装。「友人たちに手伝ってもらいながら店を作っていくのも楽しい時間でした」=Books & Gallery 海と本(鎌倉市)
テナントビルの一室を書店に改装。「友人たちに手伝ってもらいながら店を作っていくのも楽しい時間でした」=Books & Gallery 海と本(鎌倉市)

 「Books & Gallery 海と本」(鎌倉市)は「海」をテーマにした書店だ。ウェブ制作などを手がけるデザイナーの鎌田啓佑さんが8月、江ノ島電鉄長谷駅近くに開業した。

 取り扱うのは、新刊と古本を合わせて約300冊。「海というモチーフを軸に、あらゆる人が本を通じて新しい世界に触れられる場所にしたい」と笑顔で話す。

 「鎌倉は出版社や個人店が多いし、面白い展開ができそうだと思った」と鎌田さん。店舗は長谷寺近くのビルの3階で、「窓からきれいな光が入るのが気に入って」選んだという。

 店内は海がテーマのアートブックや、湘南ゆかりの著者のエッセーなどを取りそろえる。

 中でも目を引くのが、共に葉山町在住のサーファーで写真家の、横山泰介さん、芝田満之さんの写真集だ。いずれも海の美しさやサーフィンの魅力が詰まっている。

 鎌田さんは中学・高校時代を鎌倉で過ごし、藤沢市で暮らす今はサーファーとして湘南の海に親しむ。「サーフィンカルチャーは自分を構成している大きな要素。サーフィンをしないお客さんにも、その一端を紹介していけたら」と力を込める。


海をテーマにした写真集や絵本は眺めているだけでも楽しく「プレゼント用にもおすすめです」
海をテーマにした写真集や絵本は眺めているだけでも楽しく「プレゼント用にもおすすめです」

 絵本の品ぞろえにも注力。おすすめの一冊は、湘南で活躍するアーティスト・工藤えいこさんが手がけた絵本「ありくんとじかんくん」だ。「地元のアーティストの作品も積極的に取り扱って、展示の場所としても使ってもらえたら。クリエイターのハブのような店に育てていきたいんです」。海外から直接取り寄せている絵本も並ぶ。

 熱心な読書家ではなかったが、本屋は長年の憧れだったという鎌田さん。「お客さんと一緒に自分も読書体験を深めていこう」と考えた。

 開業の強い動機となったのは、6年前に弟が亡くなったこと。「読書家だった弟の本棚には、彼が子どもの頃から大人になるまで読んだ本が詰まっていて、まるで弟自身のように思えた」という。奈良で庭師をしていた弟の仲間たちと話すための共通言語を持っていないことに気付き、「自分自身がもっと本や芸術に触れて教養を高めたいと思ったんです」と話す。

 憧れは鎌倉駅西口で長年愛される、まちの本屋「たらば書房」。「鎌倉になくてはならない本屋さんであり、どんな人が来ても何かしらの発見がある選書が地元の人に信頼されている。あんなふうに幅を広げていけたら」と今後の夢を語る。

 近隣の親子連れらが多く訪れている店は、将来的には老若男女が楽しめる場を目指している。ピクニックグッズと本をセットにして貸し出し、鎌倉の海で読書を楽しむ体験を提供するプランなども検討中だ。「読書は世界とつながる方法。活字と向き合った時間は、かならず自分の助けになってくれると思っています」

 Books & Gallery 海と本:鎌倉市長谷3の12の11つたやビル3階。営業時間は日曜午後1~5時ほか。不定休のため、インスタグラムで要確認。HP=https://umi-to-hon.jp

2022年12月5日公開 | 2022年12月5日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


まちを耕す本屋さん横浜市南区の「本屋 象の旅」 本とじっくり向き合う場所に
まちを耕す本屋さん小田原の本屋「南十字」 幅広い世代がほっとできる場所へ
まちを耕す本屋さん<8>三浦の出版社「アタシ社」の新事業「本と美容室」 美容室とセレクト書店を1つに

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! RABBIT PUMPKIN(横浜市西区)

  2. 小松菜 教えて!緒方湊くん 野菜ソムリエプロに聞くおいしい野菜&フルーツの見分け方<小松菜編>

  3. クルミッ子 「クルミッ子」×「ショーコラ」 コラボ菓子登場

  4. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! うさぎパラダイス 川崎銀柳街店(川崎市川崎区)

  5. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! うさぎのしっぽ 海老名ビナウォーク店(海老名市)

人気タグ