かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. 推し
  3. 舞台「星の王子さま」、再演へ 森山開次「旅する心地覚えて」

推し ダンス
舞台「星の王子さま」、再演へ 森山開次「旅する心地覚えて」

  • KAAT神奈川芸術劇場(横浜市中区)

シェア・新聞購入ボタン

初演時の「星の王子さま」の一場面から(撮影・宮川舞子)
初演時の「星の王子さま」の一場面から(撮影・宮川舞子)

 大切なことは目に見えない─。詩的な言葉の数々が読者を魅了するサンテグジュペリの名作をダンスで表現した舞台「星の王子さま」(演出・森山開次)が来年1月、KAAT神奈川芸術劇場(横浜市中区)で再演される。言葉にならない感覚をも捉えた、想像力豊かな世界が立ち上がる。

 砂漠に不時着した飛行士の前に、別の星からやってきた「王子さま」が現れる。王子は飛行士に、自分の住んでいた星のこと、旅を通じて出合った数千本のバラやキツネの話をする。哲学的で詩情あふれる原作は、その美しい文体で世界中の読み手の心を捉えている


「星の王子さま」に再演する森山開次(左)とアオイヤマダ(撮影・花輪久)
「星の王子さま」に再演する森山開次(左)とアオイヤマダ(撮影・花輪久)

 言葉が核となる同作を身体で表現することは「難しい」。率直に語る森山はしかし、「舞踊だからこそ描ける『星の王子さま』の世界がある」と付け加える。

 ダンスは抽象的な事象も体現できる。空中で感じる風の揺れ、砂漠の感触、喉の渇きや生きる意味。必ずしも本には書かれていない、作者やキャラクターの感覚にも想像を広げ、舞踊ならではの表現を追求したいという。

 「サン=テグジュペリからの手紙」との副題を付けた本作の初演は2020年秋。ステージでは振り付けと出演を兼ねる森山をはじめ、国内外で活躍するダンサー、美術や衣装、音楽など各分野のアーティストが観客を引き付け、ホールが連日満員となる盛況ぶりを見せた。

 前回に続き王子を演じるのは新鋭ダンサーのアオイヤマダ。プレッシャーに押しつぶされそうだった初演時は不安が付きまとったと振り返るが、経験を積んだ今、「新たな心構えで再演に臨めそう」と自信をのぞかせる。


初演時の「星の王子さま」の一場面から(撮影・宮川舞子)
初演時の「星の王子さま」の一場面から(撮影・宮川舞子)

 「原作の挿絵そのままになる必要はない」と森山が強調するように、アオイも自由な王子像を模索する。「王子は一人の人物を指すのではなく、みんなが経験する人生の流れを象徴していると感じるんです。生きていると必ず直面する人生の波がある。それを表現したい」

 飛行士でもあったサンテグジュペリが空から俯瞰(ふかん)した人間の姿、異空間で感じる不安といった心情も原作に投影されていると解釈する森山は、観客にもそんな旅の感覚を味わってほしいと期待する。「コロナ禍でなかなか遠くに足を運べないご時世、観客席という空から、地上である舞台を見下ろし、旅をしている心地を覚えてほしい」


「星の王子さま」に再演する森山開次(左)とアオイヤマダ(撮影・花輪久)
「星の王子さま」に再演する森山開次(左)とアオイヤマダ(撮影・花輪久)

 大切なことは目に見えない。「舞踊は視覚的なアート」と語る2人は、原作に刻まれた名言にあえて抵抗するように、大切だと思えるものが目の前に浮かぶような舞台を目指しているという。

 「抽象的な表現を見てこれは何だろうと考えを深めたり、心の支えとなったりするような空間をプレゼントしたい」とアオイ。森山も「観客の数だけ多様な捉え方が生まれる。自由な感性でステージを楽しんでもらえたらうれしい」と話している。

 1月21~29日。他に小㞍健太、酒井はな、島地保武らが出演する。S席5900円ほか。問い合わせはチケットかながわ、電話(0570)015415。

2022年12月9日公開 | 2022年12月9日神奈川新聞掲載

オススメ記事⇩


日本舞踊男性舞踊家、華やかに舞う 横須賀で「弧の会」が迎春公演

横須賀芸術劇場(横須賀市)

ダンステクノロジーと融合、広がる表現 「ヨコハマダンスコレクション2020」が開幕
横浜中華街とコラボしたダンス作品も 「横浜国際舞台芸術ミーティング2022」開幕へ

この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! RABBIT PUMPKIN(横浜市西区)

  2. 小松菜 教えて!緒方湊くん 野菜ソムリエプロに聞くおいしい野菜&フルーツの見分け方<小松菜編>

  3. クルミッ子 「クルミッ子」×「ショーコラ」 コラボ菓子登場

  4. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! うさぎパラダイス 川崎銀柳街店(川崎市川崎区)

  5. 2023年の主役 うさぎと遊ぼう! うさぎのしっぽ 海老名ビナウォーク店(海老名市)

人気タグ